木彫りのへびさん、やり直しとなりました~!新デザインを公開します! | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

木彫りのへびさん。

 

先月彫ってたんですけど、

最初からやり直します~(^-^;

 

 

 

というのもですね。

 

 

元々木彫り教室の生徒さんに来年2025年の干支でもあるへびが彫りたいということで相談を頂いてたんです。

 

 

 

なるほど。

 

僕もどうせ蛇を彫るようになるし、

ちょっと考えてみよう!

 

 

ということでデザインを考えて彫り始めたわけですが、

彫ってて気づいたんです・・・。

 

 

 

これ生徒さんに難しすぎるって言われるかも( ;∀;)

 

 

 

ということで、

ある程度簡単なデザインに修正することにしまして、

 

あれから一生懸命にへびさんのデザインを考えていたわけです。

 

 

 

そしてようやく下絵としてひとまずゴーサインが出たのがこちら!

(あ、ゴーサインを出したのも僕ですが(笑))

どうでしょうか~(*^_^*)

 

前よりもちょっと可愛くなったと思います!(*^^)v

 

 

 

前回の、見ます?(笑)

 

 

 

言われたら気になりますよね(笑)

 

 

 

こちらです~。

写真がちょっと暗いですが(^-^;

 

顔が可愛くありませんね~(*^。^*)

 

 

 

あの時というか、このデザインで彫り始めたときは

ちょっと焦ってたんですよね。

 

そろそろ作り始めないと生徒さんに待たせちゃう状態だったので(^-^;

 

 

 

 

焦ってデザインを決めて、彫り始めてもなにも良いことはないっていう事です(笑)

 

 

 

 

そうやって新たに描き直して生まれたのがこちらのデザイン!

うん、やっぱこっちの方がカワイイ(*^_^*)

 

 

ホントね、へびって可愛くするのめちゃくちゃ難しいんですよ(^-^;

 

 

 

 

ちなみに側面からはこんな感じです。

これがちょっとね、怪しいところがあるんですけどね。

 

まぁあとは彫り進めながら、

気になるところは粘土で作ったりしつつやっていこうかなと(*^_^*)

 

 

 

そういう感じなので不安もあるんですけど、

やっぱり作り始める時のわくわく感は最高ですね!(*^-^*)

 

 

 

前回よりは良いという確信はあるので、

どんなへびさんに出会えるのか楽しみにしつつ。

 

彫り進めていきますねー!(*^-^*)

 

 

 

この下絵を木に描き終えて、

今から彫れる~!っていう瞬間が好きだったりします(笑)

 

 

 

 

 

 

生徒さんもね、「先生(僕)がデザインすれば可愛いへびさんになるから大丈夫!

 

って言ってたんですよ。

 

 

 

プレッシャーでもあったんですけど、

そういうイメージを持ってくれているのは嬉しかったんですよね(*^_^*)

 

 

 

その期待に応えられるよう頑張りますね~(*^-^*)