へびさんを万力で挟みやすくするポイントは木片にあり! | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

蚊が増えてきましたね~。

 

ちょいちょい刺されます(笑)

 

 

知らない間に刺されてたら地味に悔しい(>_<)

 

 

 

痒くて掻きたいけど、掻いたらその蚊に負ける気がして、

たまに我慢してたりします(笑)

 

 

 

蚊は好きじゃないけど、

今の時期は過ごしやすいので好きではあります(*^_^*)

 

木彫りもはかどりますしね!

 

 

 

今はへびさんを主に彫ってるんですけど、

こんな感じになってます(*^-^*)

どこを彫ってるかわかりますかね~(*^。^*)

 

たぶんわかりませんよね(^-^;

 

 

 

この画像で彫ってるところはへびさんの後ろの方。

胴体の厚みを出すために彫ってるところになります(*^_^*)

 

木彫りって粗彫りの最初の段階では

何を彫ってるのかわからないっていうのがあるあるなので(笑)

 

 

 

へびさんの形状がどんどん変わってきたことで

この万力で挟むのが難しくなってきてるんです(^-^;

 

もうこれは木彫り作品を作っていく上ではよくあることなので

いろんな方法を使って万力で挟めるようにするんですけど、

 

 

今やってるのはこの画像の黄色いところ。

ここに木片を挟んで安定させてます(*^-^*)

 

へびさんの頭が飛び出てるので挟みにくいので、

この木片を使うことで頭よりも高い位置で挟めるようにしてあるわけです~(*^^)v

 

 

ちょっとした事ですけど、

こうすれば挟めるっていうのを知らないと、

 

「もう無理!」って諦めちゃいそうですからね(^-^;

 

 

 

こんな風に今はまだ挟めてるのでまだ良いんですけど、

 

このへびさんは形からして挟みにくいので

挟めるのもそう長くないでしょうね・・・( ;∀;)

 

 

そうなるともう手で持って彫るしかないかも。

 

 

 

あんまり無理して挟もうとすると

締め付ける力も強くなりがちですからね。

 

あんまり強く締めると木が割れちゃうんじゃないかと

ヒヤヒヤするんです(^-^;

 

 

そういうこともあるので、

あんまり挟むことに頑張りすぎないようにして、

 

あとは手で持って彫る方が無難でしょうね~。

 

頑張ろ~(*^_^*)

 

 

 

それにしてもやっぱり桧の香りは最高ですね!(*^-^*)

 

彫りながら癒される木彫りはやさしい時間が流れてる気がする(*^_^*)