ちょっと浅かった~!木彫り体験で予定しているどんぐりマグネット。 | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

今は簡単に出来る事でも、

 

最初はどうやってやるのかわからなかったり、難しかったっていうことありません?(^-^;

 

 

 

いやそんなことばっかりだった気がする(笑)

 

 

 

 

例えばこれもそう。

そもそもコレ何?っていう話かもしれませんね(笑)

 

 

これはどんぐりの形をしたマグネットを作ろうと思って

木に下描きをして、穴を開ける位置に印を付けた状態(*^_^*)

 

 

 

よく見て頂くとわかるかなと思うんですけど、

木目のラインに合わせてどんぐりの位置とか角度を微妙に変えてます^m^

 

 

 

この状態から糸のこ盤を使ってどんぐりの形に切っていくわけですけど、

木彫りって実際に彫り始められる状態にするまでがホント大変(^-^;

 

 

今僕は糸のこ盤も持ってるし、

糸のこ盤を使って切っていくのも慣れっこなのでサクサクやっちゃいます(*^_^*)

 

 

 

でも実は木彫り初心者の頃というか、

木彫りを始めたばかりの頃は糸鋸は持ってなかったので、

 

ある程度の大きさに切ってから、

あとはひたすら彫って形を作ってました(笑)

 

 

 

今考えたらよくやってたなぁって思いますよ(^-^;

 

 

 

 

今制作中のどんぐりマグネットは今年の秋に開催予定の木彫り教室の作品展で

木彫り体験をしてもらうための候補の1つとして試作中なんです~^m^

 

 

 

すぐ彫れる状態、彫りやすい状態にして、

木彫りが初めてっていう方でも楽しんで頂けるように考えてるところ(*^_^*)

 

 

 

今回はマグネットなので彫る前にマグネットも接着!

ちょっと穴が浅かったかなぁ~(^-^;

 

 

 

ホントは木の表面と同じ高さにしたかったんですけど、

深く入り過ぎるのも良くないので遠慮気味にしてたらちょっと浅かったようです(^-^;

 

 

マグネットが出っ張ってると彫るときに少し彫りづらくなるので、

木の表面と同じ高さか、出ててもホントわずかになるよう調整頑張ります(笑)

 

 

 

それも課題の1つなんですけど、

今回最も確認したいのはマグネットの上から仕上げ塗料を塗っても問題ないのか!

 

ということ(*^_^*)

 

 

まぁおそらく何も問題ないはずなんですけど、

何があるかわかりませんからね。

 

1つずつ気になることを確認しながら

いかに木彫り体験を気持ちよく楽しんでもらえるように出来るか。

 

 

 

考えるのは大変ですけど、

これがきっかけで木彫りの楽しさに気づいてもらえることもあると思うので

木彫り教室の生徒のみなさんと一緒に考えて、

少しでも良いものになるように頑張っていきます!(*^_^*)

 

 

 

作品の材料となる木が小さ目なので、

彫るときに木を押さえるのがけっこう難しいんですけど、

 

これに関してはあるアイテムで対処しようと思ってます^m^

 

 

 

 

すでに木彫り教室の生徒さんにはそのアイテムも使ってもらったんですけど

なかなか好評なんですよ~!(*^-^*)

 

 

その辺りの情報はまた時期を見て公開していくと思いますので

楽しみにしててくださいね!(*^-^*)