これを見ている木彫り初心者のあなたは実はラッキーなんです! | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

仕事納めっていつなんだろうって思いながら

 

干支のアクセサリーを購入してくださった方、

ごはんが美味しくなる彫箸を購入してくださった方への発送準備。

 

 

そして木彫り入門通信講座web「D.Family」の生徒さんへの教材の準備。

 

 

 

そんなことをしてるとあっという間にクリスマスが終わり、

今年も終わろうとしてる~(>_<)

 

 

 

でもそんな僕もなんとなくここまでやったら今年は良いんじゃないかなという

仕事納めラインが見えてきました(笑)

 

 

ということでもうひと頑張りです(*^-^*)

 

 

 

そんなこんなで今日は木彫り通信講座と木彫り教室の生徒さん用に

材料の準備をしてました(*^_^*)

 

でね、やっぱり思うのはこれを木彫り初心者の方とか

これから木彫りを始めようとされている方がやるのはハードル高すぎ( ;∀;)

 

 

いや、ハードル高すぎっていうか無理だと思ってます( ;∀;)

 

 

 

少なくとも木彫り初心者だった頃の僕には無理(^-^;

 

 

 

今日準備してたのはコースターの材料。

樹種は木彫り教室でもよく使われる朴の木(*^_^*)

やっぱり彫りやすさはコレですね!

 

 

どういう加工が必要だったのかって言うと、

最初は何ミリくらいだったかな。

 

 

30ミリくらいの厚みの木をコースターの厚みの10ミリまで落とすんです。

 

 

 

これをノコギリでやろうと思うとかなり技術が要るし、

切れたとしてもその後はやっぱり鉋(かんな)とかで表面を仕上げないといけませんよね。

 

 

 

木彫り初心者の方がそんな上手い事ノコギリで切れるとも思えませんし、

鉋(かんな)も使いこなせませんよね(^-^;

 

まぁもしかしたらめちゃくちゃ器用な人がいたら出来てしまうのかもしれませんが(笑)

 

 

少なくとも一般的には無理だし、

木彫り初心者の頃の僕も無理(^-^;

 

 

 

そういうのを考えると木彫り初心者の方が彫りたいものを彫るために

全部自分でやるってのは現実的じゃないんですよね~(^-^;

 

 

だからこそ僕は木彫り初心者の方は

木彫り教室が近所にあるならそこにお世話になった方が良いと思ってます(*^_^*)

 

 

 

 

まぁでも1回挑戦してみるのも悪くないですけどね(笑)

 

身をもって無理だって痛感するでしょうけど・・・(^-^;

 

 

 

そうやって実際に痛感すると、

木彫り教室とか通信講座もそうですけど、

 

木彫りが出来る状態の材料を準備してもらえるってめちゃくちゃ価値があるって気づくんですよ(*^_^*)

 

 

 

 

この画像見てみて下さい!

左右で全然違うでしょ?^m^

 

見たらすぐわかるかと思うんですが、

左側が鉋を掛けてない状態で、右側が掛けた状態。

 

これどっちも同じ朴の木ですからね^m^

 

 

 

木彫り教室とか通信講座を受講することで

こういうすごく良い状態の木で彫ることが出来るんです(*^-^*)

 

 

 

実はこういう事実を知っているだけでもあなたはかなり良い状況で、

世の中には木彫り教室も近所になくて、良い材料も準備出来ない。

 

そういう状況で木彫りを諦めている方もたくさんいると思うんです( ;∀;)

 

いや、それでもなんとしても木彫りをやりたいと思う人は

良い状態ではない木で彫っているわけです。

 

 

 

そういう状況を考えると、

もし近所に木彫り教室がなくても、

 

しっかりと学びを得ることが出来る通信講座の存在に気づけているあなたは

かなりラッキーだったりします!(*^-^*)

 

 

更に!

 

木彫り初心者の方のお役に立てればと

14日間の無料メール講座も用意させてもらっていますので

興味がある方はこちらから木彫りメール講座の詳細もチェックしてみてくださいね!(*^-^*)