彫刻刀の選び方!2つの彫刻刀を比較してその違いと特徴をお伝えします! | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

実家の自分の部屋を整理してたら

結婚する前に嫁さんからもらった年賀状が出て来ました(*^_^*)

 

何気ない手紙なのに当時の感情、感覚が思い出されて

懐かしい気持ちになりましたね~(*^。^*)

 

手紙って良いですよね。

 

そして一緒に住むようになったことで、

もう嫁さんから年賀状をもらうことがなくなったんだなぁっていう寂しさも。

 

一緒に住んでるけど書いちゃうのも面白いかも(笑)

 

もう年賀状を考える時期でもありますよね~(^-^;

 

 

 

さてさて、話は変わりまして、

今日は彫刻刀に関して書いていきますね~!(*^-^*)

 

 

 

彫刻刀っていろいろあり過ぎて何を選べば良いのかわかりませんよね(笑)

 

 

 

僕が木彫り入門通信講座web「D.Family」でオススメしている「晟」と「太平治」。

この2つはいろんな銘の彫刻刀を僕が試した中で

木彫り初心者の方に使いやすいと思ったもの。

 

価格面も考慮して、2種類用意させてもらってるわけです(*^_^*)

 

 

 

基本的に木彫り初心者の方からしたら価格でしか違いを判断できないと思うので

少しでも良いものをと思われるなら高い方っていう選択になってくる。

 

 

 

もちろん違いをより知りたいっていうことで質問してくださった方には

こういう違いがあるんですよ~って感じでお返事してたんですけどね(*^_^*)

 

 

 

その2つの彫刻刀なんですが、

実は今回、太平治の値上げが発表されました(>_<)

 

 

そんなこともあり、

今まで以上にどっちを選ぶべきか迷ってるという声も増えてまして、

 

改めてこの2つの違いを僕なりにまとめて、情報を出すことにしました!(*^-^*)

 

 

 

あ、ちなみに情報はメルマガ読者限定で出します(笑)

 

 

 

2種類の彫刻刀の違い。

 

その違いはどういうことを意味するのか。

 

 

どこに注目して彫刻刀を選べばいいのか、選び方の考え方は?

 

 

 

そういうあたりを知って頂くことで、

あなたにあった彫刻刀が見えて来るんじゃないかと思っています(*^_^*)

 

 

 

もちろんあくまでも「晟」と「太平治」の2つの違いを比べたときの話ですけどね^m^

 

 

 

今夜配信のメルマガにて情報を公開しますので

彫刻刀の選び方に迷ってる、違いに興味がある方は今のうちに登録しておいてください(*^_^*)