木彫りで作る木靴の試作品第2弾が完成!インテリアとしても良さげ。 | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

木彫り入門通信講座web「D.Family」用の動画を撮影してまして、

撮れた動画を確認してみたら・・・

 

 

僕の頭ばっかり写ってるじゃないですか( ;∀;)

 

 

撮影中の確認ミス、そして撮影時のカメラの設定ミス。

 

 

木彫りって途中で彫り直すとかできないのがツライ( ;∀;)

 

 

 

ひとまず使えそうなところがあるか確認して、

また最初から彫り直すかどうか考え中です~(^-^;

 

 

 

 

そしてご依頼を頂いて制作中の木靴も試作品第2弾が進行中です!(*^_^*)

 

第1弾は強度面を重視したこともあり桜の木で彫ってみたんですけど、

思ったよりも強度面に不安がなかったこと、

 

そしてご依頼くださった方の希望もあり、

第2弾は楠を使って彫っていきます!(*^^)v

 

この上の画像は楠を使って用意した材料です。

 

 

 

まずはこんな感じで彫り始めましたー!

 

みたいな画像があると良かったんですけど、

一度彫っていたこともあり、クスノキで彫ったらどうなるのか楽しみでしょうがなかったこともあり、

 

全く撮影しておりませんでした( ;∀;)

 

 

夢中で彫ってた僕が、

彫り始めてから最初に撮った写真がこちら!

はい!いきなり片方の靴がほぼ完成した状態です~(笑)

 

ビフォーアフターって感じ(*^_^*)

 

でも穴が開いた階段みたいな木の塊が木彫りをすることで靴になっちゃうんですからね~!

ホント木彫りって面白い^m^

 

 

選んだクスノキの個体差でもあるんですけど、

今回は桜の木とあんまり色味が変わらない感じですね~(*^。^*)

 

写真で見ると余計わかりづらい感じ。

 

まぁまたこれはクスノキで彫った木靴が完成したら並べて撮ってみようと覆います(*^-^*)

 

 

 

 

そしてここからもう片方の靴も彫り進めていきました(*^^)v

今度は彫ってる様子を写真に収めました^m^

 

木靴は置いて撮ってる写真ばっかりだったかも。

 

サイズ感がまだ伝わってなかったかもしれませんが

こうして手で持って彫ってると小ささがよくわかりますね(*^_^*)

 

 

こんなに小さいと思ってました?(*^。^*)

 

 

子供靴くらいを想像されてたりしたかな(^-^;

 

 

 

そして彫り終わったのがこちらです!!(*^^)v

小さな木靴はやっぱりセットで並べるとより可愛いですね!(*^-^*)

 

 

 

今回はご依頼くださった方があるものに履かせる予定なんですが、

この木靴はインテリアとして置いてるだけでも可愛い!(*^_^*)

 

 

何セットか作る予定なので小さな木靴屋さんがオープン出来ちゃうかも^m^