木彫りの表札は目の前の木との対話の中で彫り方を決めてたりします。 | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

お店に行って会計するときにレジが急に混み出すときってありますよね( *´艸`)

 

さっきまで空いてたのに~。

 

 

みんなレジに並ぶタイミング合わせてるんじゃないかと思うくらい(笑)

 

 

 

それと同じかはわかりませんが、

僕が木彫り初心者の方向けに用意させてもらってる無料メール講座。

 

この登録がたまに集中する日っていうのがあるんですよ!

 

 

先日もバババ!って登録が来てびっくり(>_<)

 

 

 

見えない力ってやっぱりあるんですかね~(笑)

 

 

 

あ、ちなみにその木彫り初心者向けのメール講座はこちらに詳細がありますのでまだ登録してない方はぜひどうぞ(*^_^*)

 

 

 

 

 

誰だってみんな最初は初心者ですからね!

 

もちろん僕も。

 

 

 

それでも学び続けてきたからこそ今こうして木彫りを楽しんでおります~( *´艸`)

 

 

 

 

そしてオーダー頂いた木彫りの表札もそんな技術と知識を活かして彫り進めてますよ~!(*^^)v

ザックリとですけど、

2つの文字が出て来てます!(*^-^*)

 

やっぱ彫るとカッコイイ~!

 

 

表札の文字を彫るのもいろんな技法がありますけど、

今回は浮き彫りが希望だったので文字の周りを彫り下げる形で進めてます!(*^^)v

 

 

 

そしてこの文字と文字の間!

 

ここをどうするかは決めてなかったんですよ。

 

 

 

最初から決めてても良かったんですけど、

特に希望を頂いてなかった部分でもあるし、

 

僕としては彫りながら木との対話の中で決めたかった(*^_^*)

 

 

 

なんとなくはイメージしてたけど、

やっぱり文字と文字の間もしっかり彫り下げることにしました!

久しぶりにこんなでっかい木屑( *´艸`)

 

こうやって文字と文字の間を彫るときも、どのくらい彫るかっていうのは彫りながらの判断になるんです。

 

 

このくらいかな~って彫ってみて、

ちょっと遠くから全体を眺めたりしながら

 

ここがもうちょっと彫りたいなっていうところがあればまた彫ってみる。

 

そしてまた遠くから眺める。

 

 

 

こうやってここだなって思うポイントまで時間を掛けながら彫りこんでいきます!

 

 

 

ただ文字の周りをなんとなく彫ってるからそれで良いっていう適当な感じはイヤなんで(笑)

 

 

 

 

そんなことしてるから時間ばっかりかかるんですけど、

それで良いと僕は思ってる。

 

 

今できる最高の作品を作りたい(*^_^*)

 

 

 

またこの作品は表札なのでお客様の大切なお家の顔になるわけです。

 

 

 

 

家に帰ってくるたびに、また家から出るたびに目にするものだし、

来客があった時にも見られるもの。

 

 

だからこそ大切に作りたいなって思ってます(*^_^*)

 

 

 

 

僕自身が好きでやってる木彫りですけど、

それがお客様の笑顔に繋がるっていうのが最高なんです( *´艸`)