新キャラ登場!新たな木彫り作品の制作をスタートします! | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

木彫り作家と言ってもいろんな人がいるなぁって思う。

 

いろんな作品を見てると魅力的に見えて、
僕もこんな風にやった方が良いのかなぁって思ったりするんですよ(*^。^*)

 

 

でもアーティストって誰かの真似だけじゃダメなんですよね。

 

 

 

こんにちは(*^_^*)

木彫り作品は作り手の思いが宿る。木彫家の大二郎です。

 

 

 

良いなぁと思う作品の作り手にはその方の思いがあって、
その作家さんが作ることに意味があるんですよね。

 

その真似をして作って売ってやろうみたいな人もいますけど、
やっぱり本家には敵わない。

 

 

人気の作家さんの作品を見ると、
僕もそっち側に気持ちがふら~って寄っていく感覚はどうしてもある(笑)

 

 

でもそこで同じような作品を作ったところで、
僕が作りたいものじゃなかったりするわけですよ(*^。^*)

 

 

木彫り作品もいろいろあって、
例えば色を塗ることでようやく作品として形になるものもあるわけです。

 

逆に言えば色を塗る前は一体何なのかわからない場合も(^-^;

 

 

そういう作家さんにとって木っていうのはあくまでも色を塗るためのベース素材でしかない。

 

 

 

でも僕は木が好きだし、木という素材を生かしたいと思ってるし、
木を彫ることで一応その作品は完成形を迎えるようにしてます(*^_^*)

 

要するに色を付けなくても何を彫ったのかわかるということです(*^_^*)

 

 

その上で、色を付けると更に可愛くなりそうだなと感じたときは
ワンポイント的に色を入れたりはします^m^

 

 

 

もちろん作家さんの中には木を彫ることで作品としてしっかりと完結していて、
その上で更に全体に色を入れていくことでより魅力的な作品にしていく方もいらっしゃいます。

 

 

 

結局何が言いたいのかって言うと、
それぞれの作風があって、そこにはそれぞれの思いがあって、
その作家さんが作ることに意味があるということ(*^_^*)

 

誰かの真似をしちゃいけないとは言わないけど、
そこにあまり意味はないと僕は思うんですよ。

 

 

僕が木彫りを通して伝えていきたいのは「癒し」

 

 

木彫り作品を見て下さった方の心がとろけるような癒しを感じて頂けたら最高です(*^^)v

 

 

 

 

有難いことに講師をさせて頂いている木彫り入門通信講座web「D.Family」も大好評で忙しくさせて頂いていて、
更にオーダーも途切れずに頂いている状態。

 

でね、

 

自分が彫りたい作品がほとんど彫れてないことに気づいたわけです(笑)

 

 

 

講座もオーダーもお客様の思いにお応えできることも喜びではあるんですけど、
自分が伝えたいことが作品を通して表現できていないのはバランスとして良くない。

 

 

ということで少し前にフルオーダーを停止させて頂き、
時間調整を少しずつやってきました(*^_^*)

 

「オーダーしたいんですけど・・・」

 

そういうお問い合わせも頂く中、本当に申し訳ないと思いながら、
「今はごめんなさい」とお断りさせて頂くこともあります。

 

 

人生で何をするのか、何をしたいのか。

 

そう考えたときに自分がやりたいことを無視して、
誰かのためだけにやっていくという選択が正しいとは思えなかったんですよね。

 

 

正直苦しい選択でした(*_*)

 

 

 

でもやっぱりその選択は間違ってなかったと思ってます!

 

 

 

前から彫りたいと思っていたオリジナル作品にようやく手を付けることが出来たんです!(*^^)v

チラ見せ(笑)

 

いや、半分は出てるか(笑)

 

 

こうやって自分がデザインしたものが形になっていくと思うとワクワクするんですよ^m^

 

 

 

 

ひとりで出来る事にはどうしても限界がありますからね!

 

 

 

今はフルオーダーは受けず、僕が作りたいもの作っていく。

 

そして作品を通して届けたいものを表現していく。

 

 

そう決めました(*^-^*)

 

 

 

きっとこの選択が僕自身をまた1つ上のステージに連れて行ってくれると信じてる。

 

 

 

上の画像のぶたちゃんは少し彫り進めてみたんですけど、
やっぱり木彫り最高だな~!って思います^m^

 

 

材料として選んだ桧の香りもめちゃくちゃ良くて、癒される~( *´艸`)