ゾウさんを木彫りするのに活躍してくれている彫刻刀! | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

今月の電気代が過去最高を更新(*^。^*)

 

暖冬と言われながら何故?(笑)

 

 

早く春来ないかなぁ~(笑)

 

 

 

こんにちは(*^_^*)

木彫りは彫刻刀で作品の幅が広がる。木彫家の大二郎です。

 

 

 

木彫りあるあるなんですけど、

彫ってみるまでどの彫刻刀が要るかわからないんです(^_^;)

 

 

作品が小さいので比較的幅の狭い彫刻刀が要るんだろうなぁ~とは思ってたんですけど、予想以上でした(笑)

 

 

特にココ!

ゾウさんの耳と鼻の間!

 

ホソッ(笑)

 

画像に移ってる彫刻刀の幅はなんと1.5mm!(>_<)

 

 

これがないと彫れてないっていう状況です~(^_^;)

 

持ってて良かった1.5mm(笑)

 

 

でもこれがあるから小さい作品でも彫れちゃうんですよね(*^^)v

 

 

 

木彫りを趣味ではじめたいって思った時に最初からこういう幅の狭い彫刻刀を揃える必要はないと思うんです。

 

でも彫ってると小さかったり狭かったりでどうしても彫れなくなっちゃったりする。

 

そういう時が購入のタイミング!ヽ(^。^)ノ

 

 

もちろんその逆もありますよね!

 

 

彫ってるともっと幅の広い彫刻刀があれば効率が良いって言うこともある。

 

そういう時は幅の広い彫刻刀を買うタイミング(*^^)v

 

 

ちなみに幅の広い彫刻刀の方が高くなりますけどね(笑)

 

 

 

彫刻刀の購入に関してのご相談も大二郎までどうぞ^m^

 

 

 

 

さて、ゾウさんに戻りますが、

耳と鼻の間はただ狭いだけじゃない!(>_<)

 

ここにゾウさんの顔と腕の境目が来るんです!

表面を彫るだけじゃなく、縦にも切り込みを入れて行く。

もちろん幅の狭い1.5mmの彫刻刀がここでも活躍!(*^_^*)

 

 

こんな感じで少しずつ細かい部分も彫りながら全体の形を整えてく。

 

 

手にちょこんと載せると可愛くてしょうがない^m^

 

木を少しずつ彫ってゾウさんにしていく。

 

この過程がなんとも不思議でなんとも面白い(^-^)

 

 

木に触れて、木の香りを感じて、

穏やかな気持ちになれる木彫り。

 

ぜひ一緒に木彫りを楽しんでみませんか?(*^。^*)

 

 

14日間の無料木彫り通信講座の受講はこちらからどうぞ

 



 
●あなただけの特別な作品をご用意することができます!
木彫り作品の制作依頼・お申込みなどの詳細はこちら

●たった2週間で出来ないイライラが出来る喜びに変わる!
知らないと差が付く無料木彫り通信講座!の受講生募集中!14日間のメール講座です!

●木彫りを習いたい、木彫りをしてみたいという方へ
木彫り教室・木彫り体験・木彫り通信講座あります!

●ブログの内容を更に彫り下げた限定情報はここに書きます!
【無料メルマガ】木彫り作家による初心者にもトコトンわかりやすい木彫り入門通信!

●お問合せ
090-6839-4775