納得できない!新品の彫刻刀の刃の形が優しくない! | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

いやだ~、いやだ~。

木彫りをしようと思っても息子に掴まるとなかなか離してくれません(^_^;)

好かれるのは嬉しいけど、自宅に工房があるっていうのも良し悪しだなぁ(笑)



こんばんは。
彫刻刀を研ぐって大事ですよ!癒しの創造者(ヒーリングクリエイター)木彫り作家の大二郎です。



木彫り入門通信講座の生徒さんから彫刻刀の研ぎ依頼が来ました~(*^_^*)

届いた彫刻刀を見るとその生徒さんがどういう使い方をしてるのかがわかったりします^m^


今回は印刀、丸刀、三角刀、平刀と基本となる彫刻刀が5本!


この4種類の彫刻刀でいうと三角刀がやっぱり研ぎが難しいですね~。
V字になってる1番底の接点を合わせるのが最初は難しいです。
砥石に当てる角度や力の入れ加減。
いろいろ研ぎのコツはありますけど、やっぱり最後は練習しかないなぁって思います(*^_^*)



今回届いた5本の彫刻刀ですけど、刃の形が良くないものを数本発見!(p_-)



これって実は買った時からそうだったりするんですよぉ(^_^;)

特に丸刀が多いかな・・。


意外ですか?(*^。^*)


丸刀だったら両端が中央よりも少しだけ丸く下がってる方が良いです。

でも逆に両端が中央よりも出てたり、刃が波打ってたりするものもあります(;一_一)


もちろん使ってたらボロボロになって刃の形が変わってきたっていうこともあると思うけど、新品の状態ですでに良くなかったりする・・。

そういう彫刻刀を見ると「もう何これ!」って思いますもん(^_^;)


これはメーカー側が丁寧に研いでない事が原因。

もちろん丁寧に研いでくれる鍛冶屋さんはいますけどね!


案外彫刻刀のメーカーは使う人が研いで好みの形にする事を想定してたりするらしいんですけど、木彫り初心者の方がそこまで出来ないでしょ~?(;一_一)


これ僕は納得できない。


まぁ価格からして1本1本に手間暇かけられないのはわかりますけどねぇ・・。


でも使いにくい彫刻刀を販売して、それを買った人が木彫りを楽しめないって悲しすぎる(>_<)



木彫りをするのに彫刻刀を買ってから1回も研いだことがなかったり、研ぎ依頼をしたことがない場合はぜひ研ぎ依頼をしてみてください!

なんなら新品状態でも1回研ぎ依頼をした方が良いかもしれません(*^_^*)



今回研ぎ依頼を頂いた彫刻刀は刃の形も彫りやすい形に変えさせて頂きました!(*^^)v

これからお届けするんですけど、たぶん彫りやすさにビックリすると思います(笑)


また彫刻刀って小まめに研いだ方が良いですよ!
ヽ(^。^)ノ


僕はどのくらいで研ぐかなぁ。

1つの彫刻刀を2時間くらい使ったら研ぐっていう感じかな。


あとは作品を仕上げる前は研ぐことが多いですね!



あ、でも申し訳ないんですけど僕は木彫り教室の生徒さんと木彫り入門通信講座の生徒さん以外の彫刻刀の研ぎ依頼は受けてないです(*^。^*)

研いでほしい彫刻刀がある場合は近所の金物屋さんなどに相談してみてください!(*^_^*)


彫刻刀を買うのはこれからっていう方はどういう彫刻刀を選ぶべきなのか学んでおいてくださいね!



●あなただけの特別な作品をご用意することができます!
木彫り作品の制作依頼・お申込みなどの詳細はこちら

●この世の中、木彫りに優しさが足りません!ということで僕が一肌脱ぎました(笑)
無料木彫り通信講座の受講生募集中!14日間のメール講座です!

●木彫りを習いたい、木彫りをしてみたいという方へ
木彫り教室・木彫り体験・木彫り通信講座あります!

●ブログの内容を更に彫り下げた限定情報はここに書きます!
【無料メルマガ】木彫り作家があなただけに贈るホリホリ物語!

●お問合せ
090-6839-4775