木彫りスプーン初公開!講座のカリキュラムに採用されるのか? | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

お世話になってる建具屋の社長がある作業を身に付けるのに10年かかったと言ってたんです!

木彫りを初めて13年目の僕はその言葉の意味がなんとなくわかる。

というのも木を彫ったり彫刻刀を研いだりしながらもまだまだだと思う事ばかりなんです(^_^;)


木彫りも建具と同じように本当の意味で身に着くまでには相当な時間がかかるんだろうな~。

そういう意味でも今の時点で木彫りをスタートさせられてるって恵まれてる(^-^)

木彫りの道をもっともっと追究するぞ~!(>_<)



こんばんは。
木彫りスプーン制作開始!癒しの創造者(ヒーリングクリエイター)木彫り作家の大二郎です。



なかなか思ったように時間が取れなくてですね(^_^;)

かんなりスローペースで木彫りスプーンの制作をやってます(*^_^*)


木彫り入門通信講座のカリキュラムに加える予定のスプーンのデザイン初公開!
こんな感じで~す(*^^)v

どうですか~?(*^。^*)

良い感じ?(*^_^*)

でもこのデザインはまだ未確定ですよ~(笑)


彫ってみないことにはわかんないんです(^_^;)


講座の中級クラスとしてふさわしい難易度なのかっていうのが1番のポイント。

簡単すぎてもダメだし、難しすぎてもダメ。



そしてまずはどの状態で生徒さんに材料を届けるか!

これも大事!

ただの角材で送ったらクレーム来ちゃうかもしれませんしね(^_^;)


今回はノコギリで切り込みを入れて、糸鋸盤で切り取ってみました(*^^)v
ちょっと下描きよりもわずかに内側に入っちゃった部分もあるけど、今回はこのまま進めます(*^_^*)


最初に使う彫刻刀は平刀か丸刀か。

どっちでも間違いじゃないけど、彫り下げるんで僕は丸刀を選択!
彫る時に力を入れすぎると左手が切れちゃうので気を付けて(*^。^*)

この画像で1番大事なのは左手の親指かな。


彫刻刀の刃に添えてるだけじゃなくて、木も固定してるんですよ(*^^)v

第1関節から先端までで2役もこなしてるってすごいでしょ?

こういう使い方が出来るようになるとグンと彫りやすくなりますからね!^m^



さぁこの木彫りスプーンは講座のカリキュラムに採用されるのか(笑)



ちなみに木彫り入門通信講座の生徒募集は現在行ってません<(_ _)>

たぶん6月頃に次回募集すると思いますが、14日間の無料木彫り通信講座は今も登録できます!

まずは無料で木彫りの基礎を身に付けてくださいね!ヽ(^。^)ノ



●あなただけの特別な作品をご用意することができます!
木彫り作品の制作依頼・お申込みなどの詳細はこちら

●この世の中、木彫りに優しさが足りません!ということで僕が一肌脱ぎました(笑)
無料木彫り通信講座の受講生募集中!14日間のメール講座です!

●木彫りを習いたい、木彫りをしてみたいという方へ
木彫り教室・木彫り体験・木彫り通信講座あります!

●ブログの内容を更に彫り下げた限定情報はここに書きます!
【無料メルマガ】木彫り作家があなただけに贈るホリホリ物語!

●お問合せ
090-6839-4775