上手く彫れない原因の1つは彫刻刀の研ぎにあった! | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

台風11号がかなり日本に接近してます!(>_<)

この台風の名前はNANGKA(ナンカー)っていうらしい。

けっこう大型の台風なので心配・・。
被害が出ないと良いけどな~。


余談ですけど、台風の名前ってあらかじめ決められた140個の名前を順番に付けてるらしいですね(^_^;)

ちなみに「ナンカー」っていうのはマレーシアの果物の名前らしい(笑)



こんにちは。
レリーフのデザイン考え中!癒しの創造者(ヒーリングクリエイター)木彫り作家の大二郎です。



僕の作品としては珍しくレリーフを彫る予定にしてます!(^-^)

ちょっと面白いことになるのでまたこれはブログで紹介していきますね!


そんなレリーフのデザインも考えながらも今制作しているのは通信講座用のテキスト制作の為の作品!

写真だと丸さがゆがんで見えるけど、だいぶ丸くなって来た(*^^)v

初めてこのブログに来た人は何これ?って感じですよね(^_^;)


この作品の名前は「まるまるどんぐり」
木を丸く彫る方法を学んでもらうために用意した作品です!

なのでどんどん丸くなっていきます^m^


とは言いながら実は角度を変えるとまだカクカクでした(笑)
木を丸く彫る方法には順番があるんです。

見てたらなんとなくわかるかな?(*^_^*)


どこを彫ったら丸くなるのか、それを確認しながら下描き。
彫る位置が決まったら丸刀を使ってまだまだ彫っていきますよー!(^○^)
この作品は丸刀が大活躍!

だから彫る前にしっかり研いでおくと良いですね!


っていうか研いでおかないとかなり作業効率悪いです(^_^;)


木彫り通信講座のテキストを見ながら同じ彫り方をしても彫れないっていう時は彫刻刀が研げてないのが原因の1つ。

そこで研ぎの大切さを実感されるのも1つ勉強にはなりますね(*^^)v


彫り方も大事ですけど、彫刻刀の研ぎ、道具もすごく大事(*^_^*)


気持ちよくサクサク彫れると楽しすぎて病み付きになります(笑)



木彫り通信講座の生徒募集は12月を予定しています!
それまでにまずは14日間の無料メール講座で木彫りの基礎を学ぶことが出来ますよ!


お問合せ
090-6839-4775