今までにない木彫り教室!山口県に作ります! | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

ス~って木が彫れる瞬間。

この気持ち良さは彫ってみないとわかりませんよね(*^^)v


体験された方はやってみると夢中になる人ばっかりです。


でも趣味にするっていう選択をしないのは、

どうやって始めたら良いのかわからないのかも。



そのお手伝いをするのがきっと僕の役目なんですよね(*^_^*)



こんばんは。
木彫り体験教室リニューアル準備中!木彫り作家の大二郎です。



木彫り体験教室で彫って頂くものを考えてまして、その1つ目として葉っぱを試し彫りしてます。

でも・・・

どうも上手くいってません(笑)



昨日の記事の段階で彫り方を考える必要があるってわかったんですけど、とりあえず1回形にしてみようと続きも彫りました(*^_^*)


今度は葉っぱの模様の線彫り。
こういう線を彫る時のコツも何度か書いてると思いますけど、1回目は浅く彫るのがポイントですからね!(*^^)v

特にまっすぐな線じゃなく曲がってる線の場合はその差がよくわかりますよ!


そして線彫りしたところに向かって彫り下げていく。
深さは1mmくらいですね。
もう少し深くても良いかもしれませんけど、これ以上浅いとはっきりしない感じの模様になるので最低1mmって感じ(*^_^*)


で、ここでも彫りにくいポイント発見!


発見!って良い事なら良いけど、彫りにくいところですから・・・(^_^;)


葉っぱの模様を曲線にした事で、木目に対して彫刻刀の動きが複雑になっちゃった(*^。^*)

初心者の人は苦戦すると思う。
ここは曲線じゃなくて直線が良さそう(*^_^*)


この後に周りの角を面取りして丸くしたら彫り終わりです!
どうですかね~?(*^。^*)

木彫り体験教室に2回目に来られる方とかなら挑戦してもらっても良いかもしれないですね(*^_^*)


木彫りしたい人ってどんな物を彫ってみたいのかな。


まぁもちろん木彫り教室に通って頂ければレベルに合わせて好きな物を彫ってもらえるようにとは考えてるんですけどね(*^_^*)



よし、とにかくこのままじゃダメなので彫り方を修正してまたやり直し!(>_<)


はじめて木彫りする人が「楽しい!」って思えるものにしたいですからね!



そして立体が彫れるようになるともっと楽しいですよ!

山口県で木彫りで立体の彫り方を教室で教えてるとこは無いようなので、新しい木彫り教室の形として知ってもらえたら嬉しいですね!(*^_^*)