一刀彫り!彫りやすい彫り方を探す。 | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

無料木彫り通信講座に何を入れようかな~!って考えてます。


とりあえず今は僕の木彫りの経歴、というか僕の経歴かな。

もうね、友達にも言ったことないようなことまで書こうかと思ってます(笑)


知ったらビックリするような僕の過去を知りたいですか?(p_-)



こんばんは。
木彫り体験教室のプログラム考案中!木彫り作家の大二郎です。



木彫り体験教室で彫ってもらう物を何にするか試行錯誤中(*^_^*)


今まではぺらネコちゃんを彫ってもらってたんですけど、木彫り初心者の方には少し難易度が高かった(^_^;)

もちろん時間をかければみなさん出来るんですけど、予定時間をオーバーする方が多くて・・。



初心者向けの木彫り体験教室なのに難しくてすいません(;一_一)

でも体験してくださったみなさんの陰様で改善できるので感謝です!(*^_^*)



今いくつかデザイン案を考えてて、本当にシンプルなデザインにしようと思ってます!

そして今回も印刀だけで彫れるようにしますよ!ヽ(^。^)ノ



最初に試し彫りするのは葉っぱ(*^_^*)
木に下描きを描き写していきます!
そして切り取ります。
側面はまだ荒い状態。
この状態を木彫り体験のスタートにするか、僕が側面を1周グルッと彫った状態からスタートにするかは検討中。

制作時間の問題かな~。

迷う(^_^;)



とにかく彫っていこ(*^_^*)
まずは側面をキレイに。
これも木目を確認して彫る方向はしっかり守らないと上手く彫れませんからね(*^^)v

この辺りの彫り方は木彫り体験教室でしっかり教えます!


次は葉っぱの模様。
真ん中に切り込みを入れて、
だいたい深さは1mmか2mmくらいかなぁ。

真ん中の線に向かって深くなるようにその周りを彫る。
ん~。

彫ってみたけど、これ初めて彫る人には無理だな(笑)


真ん中の線の深さに合わせるように左右を彫るのがうまくできないと思う(^_^;)


ちょっとここは彫り方考えますね(*^。^*)



彫りやすい彫り方を探すのって難しいな~(>_<)

まぁそれも印刀だけで彫れるものにこだわってるからこそでもあるんですけどね~。