ダイヤモンドプリンセス乗船記・Day5 ・伏木富山出航 | コノミばあちゃんが行く

コノミばあちゃんが行く

気づけばいつの間にか高齢者。
気分だけはマイナス30歳で生きていますが、時々身体的に歳を自覚させられます。



2024.05.25~06.04

ダイヤモンドプリンセスに
乗船しました。

備忘録を兼ねて、乗船記です。

どなたかのご参考になれば幸いです




昼間は船内でのんびりして、夕方出航です。


前日の酒田のお見送りが素晴らしかったので、今日も見なければ❗️とデッキに行きました。




男女お二人のグループ?の三味線の演奏です。


外国の方々には和楽器が珍しいですし、こういう機会に聞いてほしいですよね。


お隣にいらした外国の方が、楽器の名前を聞かれるので、shamisen と言うも、発音が難しいうーん


結局、発音できなくて、まぁいいやと、

Japanese guitar でお茶を濁す‼️ウシシ


オーストラリアの方で、17歳までイギリスにいらしたそうです。

私が、イギリスのヨークが好きだと言ったら、なんと、彼女はヨークのご出身だとのこと❗️キラキラ


ふたりして、思わず手を取り合ってしまいました。



伏木富山でも、皆さん盛大に手を振って、見送ってくださいました。




船が岸を離れても、大きな声で送ってくださる。

有り難いことです。



パイロットボートが去っていきます。



桟橋の端っこの灯台が可愛いラブラブ


船が遠くなってから、この桟橋まで出て、手を振ってくれていました。


日が長い時期なので出航時もまだ明るく、地元の皆さんの様子もよく見えるので、この時期でよかったなぁと思いました。


船はゆっくりとターンして、海に出て行きます。