ダイヤモンドプリンセス乗船記・ドアデコレーション | コノミばあちゃんが行く

コノミばあちゃんが行く

気づけばいつの間にか高齢者。
気分だけはマイナス30歳で生きていますが、時々身体的に歳を自覚させられます。



2024.05.25~06.04
ダイヤモンドプリンセスに
乗船しました。

備忘録を兼ねて、乗船記です。

どなたかのご参考になれば幸いです。



クルーズ中は、どのクルーズでも『クルーズカード』が全ての役割を果たしてくれます。


本人確認はもちろん、お部屋のキーにもなり、ドリンクやお買い物のお部屋付にするのも、このカードです。


ダイヤモンドプリンセスでは、カードの代わりにエアタグのようなデバイスが渡されます。


このデバイス、『メダリオン』はとても優秀で、お部屋の近くに来ると勝手にドアが解錠され、表札?部分のパネルに登録した顔写真が出ます。



上のところには、それぞれのファーストネームとファミリーネームのイニシャル、下の四角い部分はお部屋番号が出ています。


この名前が半分丸わかりなの、昨今の個人情報保護法云々的にはどうなの?とちょっと思ったりしましたが、案外、外国の方が大らかなんだろうか??


今まで乗った船は、こんなにデジタル化されていなかったので、自分のお部屋の目印に、ドア飾りを付けていました。



今回も以前のものを持って来たので、一応ぶら下げてみました。


パーツの重さのバランスが悪くていい形にぶら下がらないので、帰ったら直そうと前回思ったのに、ころっと忘れてそのまま持って来てしまった無気力


そして、現在もまだそのままなので、多分次回もそのままでしょう。


派手なドアデコレーションをしているお部屋も、結構あります。


名前をデカデカと貼ってあるお部屋もにっこり



お隣は、50歳のバースデイクルーズらしく、初日からもう、このデコレーションでした❗️


何が驚いたって、ちゃんとバースデークルーズのステッカーが既製品であるということ‼️


アメリカのクラフトショップに行くと、広大な店内にいろんなグッズが売っていて、クラフト好きな私はテンションMAXになって、意味不明なものを爆買いしてしまうのですが、ああいうところのバースデーコーナーにあるのかな?


何日目かに、私が部屋を出て前を通ったら、お隣のドアが開いて、大きな黒人の男性が出てこられました。


思わず振り向いて、

Happy Birthday!

と言ったら、すんごい満面の笑みで

Thank you!

って。


私はお隣だよー!と言ったら、おお!そうかい!

(と多分言ったと思う)


日本人は恥ずかしがって、ドアにお誕生日や記念日のデコレーションなんてしなさそうだけど、(そもそもそんなステッカーがないか?)最近の若い人たちは、お子さんの誕生日も素敵にバナーやバルーンでお部屋を飾り付けて写真を撮ったりするので、トシヨリも頑張らないと‼️ウインク


100均のパーティーグッズコーナーに、バナーとかがあるのを、私はこっそりチェックしています。


今度うちで、デコレーションの練習でもしてみるか。

何でも楽しまなくちゃね。