ある日のお弁当・おかずは2階建 | コノミばあちゃんが行く

コノミばあちゃんが行く

気づけばいつの間にか高齢者。
気分だけはマイナス30歳で生きていますが、時々身体的に歳を自覚させられます。

今月もお弁当が必要な日が何日かあります。


そろそろ飽きてきたので、パンのお弁当にしたいのですが、ちょうどその日に都合のいいパンがない。


買い物は、週に2回くらいなので、うまく行きません。





・アスパラ豚肉巻き
・たまご焼き
・蕗の煮物
・切り干し大根と油揚げの煮物

たまご焼き以外は、残り物か常備菜です。

アスパラ巻は、豚の薄切り肉でアスパラをグルグル巻いて、得意の万能ソルトをまぶして焼くだけ。



万能ソルトと言うだけあって、ほんとに万能だわ。

コストコのは大容量なのですが、一度どこかで小さなサイズのを買ったら、あっという間になくなって、やっぱり大容量だわと思い知りました。

マスコットのサイトに、使い方いろいろが出ています。


ちょっと深さのあるお弁当箱は、おかずを詰めるのが難しい。

なので2階建にしています。
アスパラ巻きとかたまご焼きは、まず底に寝かせて詰め、その上に切り口が見えるように詰める。

蕗の煮物や切り干し大根などは、透明カップを使って、ぎゅっと詰めています。

透明カップが、超優秀。



変に目立たなくて、でもしっかりおかずをセパレートしてくれます。

お弁当箱、欲しいけど買わない。
年間でお弁当を作る回数を考えたら、新しく買ってはいけない。と自制が働く。

でも見るくらいはいいじゃない?