お得なチビ苺でソースを作ったこと | コノミばあちゃんが行く

コノミばあちゃんが行く

気づけばいつの間にか高齢者。
気分だけはマイナス30歳で生きていますが、時々身体的に歳を自覚させられます。

お友達グループで、近場にドライブに出かけた。


40代〜70代まで、年代バラバラだけれど、長年習い事でご一緒したお仲間たち。

習い事をやめてから、たまにランチをしたりするようになりました。


一番若い方がドライバーを買って出てくれ、山間の道を、あちこちの道の駅やらお寺やらに寄りながら、楽しいドライブでした。

そして、寄るたびに何か買うというねウインク






新緑の綺麗な時期ですしね。

ほんとに気持ちよかったです。

森林浴もできて若返ったかも❗️


お天気は、雨予報も少し出ていたけれど降らずに、暑すぎなくて良かった。

これは皆の、日頃の行いのせいかしらね?ニコニコ


最年長さん(78歳!)は、メンバーの中で一番元気かも⁈という活発な方で、普段からあちこち出掛けているので、いろんなところをご存知で、今回もナビ&ガイド役になってくれました。

ご夫君を亡くされて、今は一人暮らしだけれど、ボランティアをしたり、ご近所の飲食店のお手伝いをしたりと活動的。

そのせいか、足腰もシャキシャキしていて、とても元気。一回り下の私より元気かも知れない滝汗 

昨日も、お友達が7人も来て、持ち寄りでご飯を食べたそう。

見習いたい年の取り方だわ〜。


で、道の駅みたいな産直売場で、小粒の苺を発見❗️

元々も破格なのに、なぜかその上に半額になっているポーン

買うしかないですよねー。




かなり小粒なので、ヘタを取るのがちょっと面倒ですけれどね。

2パックで300円しないなんて、ヘタくらい、いくらでも取りましょうや。



ヘタを除いた苺の重さを測って、その半量の砂糖を加えます。

私はジャム類は50%の砂糖と決めています。

コンポートやシロップ煮の時は30%。

十分な砂糖を加えてこそ、フルーツの美味しさを引き出せると信じています。



火にかけて、どんどん煮る。

比較的強めの火で、あまり長く煮ないようにします。

その方が色が綺麗なので。

最後にレモンを絞り込んで一煮立ち。


パンにジャムを付けて食べることはほとんどなくて、ヨーグルトに入れたり、パンケーキにシロップ代わりに掛けたり。


なので、ジャムより緩い、ソースくらいの濃度でストップします。





当座食べる分はタッパーに入れて冷蔵庫へ。

残りはジップロックで冷凍します。


昔は瓶詰めにしていましたが、結構面倒なんですよね。

瓶や蓋を煮沸したり、脱気したり、手間が掛かります。

瓶詰めは、絵面的には可愛いですけれどね。


50%の砂糖を入れていますので、カビが来たりはしませんが、瓶を開けるとやはり、早く食べなくちゃ!と思うし、保管している間に、褪色してきたりもします。


でも、冷凍しちゃうと、そんな心配はないし楽だし。

糖度が高いので、カチカチに凍ったりしないで、冷凍のまま、要るだけ袋から出して使えます。

すんごい便利。

緩いソースなので、かき氷🍧にも使える。


んー、細かい氷のできるかき氷機が欲しくなってきたー。



ふわふわかき氷ができるんだって‼️

めっちゃ良くないーー?




上矢印じゃ飽き足らない方には業務用を。

これ、かき氷屋を開きたくなるかも?男性トイレ酔っ払い