ある日の晩ご飯・春巻は翌日も春巻 | コノミばあちゃんが行く

コノミばあちゃんが行く

気づけばいつの間にか高齢者。
気分だけはマイナス30歳で生きていますが、時々身体的に歳を自覚させられます。

このところ、ダイヤモンドプリンセスの記事ばかりで、自分でもちょっと飽きて来たのでにやり、今日はごはん記事をアップします。


たまには違うかも挟まなくちゃね〜。

と言いながら、大したご飯ではないぼけー 



この日の晩ご飯は、春巻でした。


なぜ春巻にしたかと言うと、翌日は夕方まで仕事が終わりそうになく、それから晩ご飯の用意をするのはしんどいなぁと思ったからです。


我が家では、春巻は2日続くのが恒例です。

カレーみたい?笑

何故なら、春巻は夫が3本、私が2本食べる。

春巻の皮は、1袋10枚入りなのです。


巻いたのを冷凍してもいいのですが、揚げるときに霜がはねたりして嫌なので、冷蔵庫で保管して、翌日食べてしまいます。




・春巻

・かぼちゃの煮物

・トマト

・中華スープ(かき玉)


春巻は、豚肉を細く切って、醤油とお酒で下味をつけ、片栗粉を少し揉み込んで、ごま油で炒めます。

あとは冷蔵庫に残った野菜を千切りにし、もやしも一緒に炒めます。

砂糖、醤油、鶏がらスープの素、オイスターソースなど、適当に味を付け、濃いめの水溶き片栗粉でまとまるようにとろみを付けます。

それを冷まして巻くだけ〜。

糊は、小麦粉を水で溶いて使っています。


そして、かぼちゃの煮物も、スーパーで売ってる1/4個くらいを煮たら一度に食べきれません。

翌日、すりこぎでマッシュして、ドライオニオンとマヨネーズを加えてかぼちゃサラダにします。

煮物の水気を、ドライオニオンが吸ってくれてちょうど良くなる。




ブログにご飯のことを書くと、なんだか質素な食事だわーと思う。

毎日何かしら料理しているのに、大したものを作ってないわね。

あと、お漬物とか、ご飯のお供とかもあるけどね。


ま、若者ではないですし、このくらいでいいことにしましょう。