ダイヤモンドプリンセス乗船準備・キャビンを快適に | コノミばあちゃんが行く

コノミばあちゃんが行く

気づけばいつの間にか高齢者。
気分だけはマイナス30歳で生きていますが、時々身体的に歳を自覚させられます。


近々、ダイヤモンドプリンセスに
乗船予定です。

乗船前の準備について、
次回(はあるのか?)のためにも

備忘録として綴って行きたいと思います。


普通の旅行と違って、クルーズだから持っていかなくちゃ!というものがあります。


キャビン(船室)が、少しでも快適に過ごせるよう、持って行くと便利なものをピックアップしました。







▪️マグネット類


フック型のもの、シンプルなもの


クルーズ船のお部屋(キャビン)の壁は鉄でできているので、どこでも磁石がくっつきます。


机はありますが、大して大きくない。

物を置けば、すぐにいっぱいになってしまう。


クルーズカードやメダリオンのストラップなども、決まった場所に吊るしておくと行方不明になりません。


フック型のものは特に便利です。

いろんなものが吊るせますし、洗濯物干しにも使えます。

そのため、ある程度、重量を支えてくれるものがいいです。




シンプルなものも欲しい。


こちらは配られた紙類を貼っておくものです。

特に提出が必要なものは、なくさないように壁に貼るのが一番!




▪️ウォールポケット


上記のフック型マグネットを使って、ウォールポケットを壁に吊るせます。


クルーズ期間中は、キャビンが『おうち』になります。

細々したものを収納する場所が必要になるのですが、抽斗だけだと足りない。


ちゃんと整理すれば足りるのかもしれませんが、どこに入れたっけ⁈と、記憶力の低下した私は探し物でイライラします。


ウォールポケットだと、ある程度見えますので、メガネ類やお薬など、ポケットで分けて収納できてとても便利。


ただ、見た目スッキリと言うわけには行きません。

クールなキャビンを目指すか、生活感があっても楽なキャビンにするか。

この辺りは個人の好みですねー。


うちはもう、便利さを取ります。

自宅でもしょっちゅう、どこへやった?なのに、にわかに収納した場所なんて、覚えられません。


嵩張らないので、私は2つくらい持って行きます。






▪️折りたたみ小物入れ


キャビンの机の上が、すぐに散らかる。

何故だかわからないけれど、すぐに物がいっぱいになります。←単に片付け下手


そこで小物入れがあると、ウォールポケットとともにお役立ちです。

クルーズ用にしているのは、布製の折りたたみのもの。これがなかなか便利なんですよー。





▪️洗面器


ダイヤモンドプリンセスにはコインランドリーがありますが、ない船の方が多いんじゃないかな?

なのでこまめに下着類や小物などを手洗いします。


洗濯用に洗面器があると便利なので、私は100均で買ったものを持っていきます。

折り畳みタイプのも検討しましたが、畳んでもそれなりに嵩張るので、だったら洗面器の中に物を入れて、スーツケースに入れた方がいいかと。


普通のプラスティックのものです。

それに、万一邪魔になったら、100円ですから置き去りにしても惜しくないと思います。



▪️洗濯小物干し


洗った洗濯物を干す小さなタイプのものです。

これも100均ので十分です。


シャツなどはクローゼットのハンガーで干せますが、靴下やストッキング、下着などね。


私は、クルーズ中の洗濯は小物しかしません。

大きなものは帰宅後か、どうしてもという時は潔く船内クリーニングを利用します。

ダリプリはランドリーがあるので、途中で洗濯

しようかなと思っています。



▪️便座シート


トイレの便座が冷たいんです。

スイート客室ならウォシュレット付きのようですが、普通のキャビンの便座は冷たいです。


なので、100均で売っている、貼るタイプの便座シートがあると冷たさを軽減できます。


暑い時期や、行く場所が暑い地域なら良いのですが、そうでないと座るたびにヒェッガーンとなります。



▪️アルコールスプレー


Covid-19(新型コロナ感染症)で、ダイヤモンドプリンセスは渦中に立たされました。


それ以前から、クルーズ船内における感染症のリスクは耳にしていましたので、いつもアルコールスプレーを持参し、キャビンのあちこちにまずスプレーすることにしていました。

私は潔癖症では全然ありませんが、手指のアルコール消毒は普段から習慣になっていたので、家にも在庫があるからです。


気休めかもしれませんが、気休めにはなります。笑


これは、マヨネーズのキューピーが開発したもので、通常アルコールでは効果がないノロウイルスにも効くと言われています。

現時点では何故か、キューピーは明言していません。


コロナ以前のクルーズ船内の感染リスクは、ノロとインフルエンザと聞いていましたので、クルーズにはこれを持参しています。


卵白リゾチームが使われているので、卵アレルギーの方は使えません。



上矢印

は、ちょっとお高いので、普段自宅ではこれ下矢印

を使っています。

コロナで一気に知名度が上がり、普及しました。

お酒の会社が作っていて、食品にも安心。




▪️スリッパ


スリッパは、船によっては設置されていない場合もありますので、下調べしておくといいですね。


私はこれを持って行きます。

普段、うちで使っているものです。


スリッパとしても、このままキャビン外に出ても大丈夫なので、かえってスリッパより履きやすいです。




お部屋関係はこんなところかな〜。