旅行前症候群 | コノミばあちゃんが行く

コノミばあちゃんが行く

気づけばいつの間にか高齢者。
気分だけはマイナス30歳で生きていますが、時々身体的に歳を自覚させられます。

たくさんのブログの中から、ご訪問ありがとうございます。


地方在住の60代、コノミです。




どこかに旅行に行くとなると、だいたいその前に体調が悪くなります。


熱を出すとか起き上がれないとか、そんなにひどいものではなく、なんとなく怠いとか、風邪っぽいとか、ボンヤリ頭痛がするとか、そんな感じね。


思うにこれは、遠足前の小学生ではないか?

緊張してソワソワするのと同じく、体調に影響を及ぼしているように思います。


たぶんね、無事に出発できるか?とかの謎の不安感がひとつ。 


それに加えて、旅行に出るとなると、その前後の予定を調整しなくてはならない。

つまり忙しくてバタバタするのに、身体が追いつかない体力的なもの。


この2つの挟み撃ちで、調子が悪いんじゃないかなぁ?と考えています。


ひとつ目の『出発』に関しては、住まいが地方なので、飛行機に乗ったりの遠くに行く旅行は、まず大きな空港に行かなくてはならない。

空港が遠いと、そこまで交通機関のトラブルなしに行かれるかどうかも心配になります。

間に合わないとアウトですもんね。

フライト時間によっては前泊も必要とあって、大掛かりな訳です。


ふたつ目はもう、体力的なものだから仕方ない。

でも、旅行に行く前後に限って仕事が立て込むのは、なぁぜなぁぜ?無気力


こちらも準備と相まって、間に合うのか⁈とヒヤヒヤします。


今回も御多分に洩れず、なんだか調子が悪い。

このところの寒暖差の激しい気候に、ちょっと風邪気味で軽く咳が出たり、頭が重かったりします。

そして3月はあんなに暇だったのに魂が抜ける、先月今月と仕事が立て込んでいます。

プラス、身内の病気が発覚したりと心配事もあり、更に落ち着かなく、楽しみワクワクではなくて、心臓ハクハクしています

嫌だわ、トシのせいかしら?


そもそも、普段は強がっているけれど、私は気が弱い。ヘナチョコです。

メンタルをもっとしっかり持たねばと思うのですが、ダメなものはダメなのよね。

メンタル鍛えるのって、どうすればいい?

この年まで甘ちゃんで来ちゃったからなぁ。


過去に、仕事がらみで海外にひとりで行ったことも何回かあります。

行きたくていくんだし、どれも初めていく場所ではなく、放浪旅でもないので、向こうに行けば会うべき人はいて、万一何かあれば知らん顔はしないはず、、、(英語はできません。3歳児程度です)


そんな状況でも、やっぱりハクハクどきどきします。

ある時は、身体の片側に蕁麻疹が出ました。

これはもう、性格でしょうかね?

なのに、一人旅はしたいというね。この矛盾。


荷物の準備もちっとも進まず、アワアワしている間に、スーツケース集荷の日になる。

ど、どうするよ?滝汗滝汗滝汗


皆さんは、旅行前ってナーバスになりませんか?

それが出張とかでなくても。

楽しい遊びの旅行でも。


この旅行前症候群を軽くする方法がありましたら、教えてくださいな。

お願いします。



いいねやフォロー、ありがとうございます。

とても励みになります。

どうぞよろしくお願いします。