体内バランスと植物のバランス | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

人の体内は頭で考えることなくバランスをとりながら生命維持をしています。


わかりやすいことでいえば自律神経。


交感神経と副交感神経からなり、意思で左右するものではありません。


消化や血液循環を意思でコントロールすることはできません。


イライラしたり、緊張が続くと交感神経が優位の状態が続き、バランスを崩し不眠になったり消化が悪くなったりと様々な症状が出てきます。


あくまでも交感神経と副交感神経のバランスが大切で、日頃はうまくコントロールされています。


畑のさつまいも。


初めは枯れてしまったかと思うくらい元気がなかったのですが、どんどん伸びてきてたくましくなり、隣の畝まで伸びてきたので、ツルを切り、雑草も抜くように言われました。
元の姿。
沖縄大好き!楽しく120才まで生きる!-100724_091632.jpg

ちょっとやりすぎやろ…と言いましたが、実がならないからとどんどん切りました。


するとあんなに元気だったさつまいもの葉が虫食いだらけになっています。
沖縄大好き!楽しく120才まで生きる!-100825_083835.jpg

バランスが保たれていたさつまいもですが、さつまいも自体をいじってしまったことと雑草を抜くことで土壌の状態も変化してしまうのでそのことも関係あるかもしれません。


でも生き物はなんとかしてバランスをとろうと頑張ります。


環境を整えてバランスを保てるようにしたいです。