父 | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

今日は父の誕生日なので、仕事が終わってから家族でご飯を食べに行きます。




といっても父は外食が嫌いなので、こったところではなく、卸売市場直のお魚が食べられる居酒屋に行きます。




年々父ってすごいなと思うことが増えてきます。




若いころ40年前に高血圧、糖尿気味で、看護師さんに「お腹いっぱい食べないように!」と言われたことを守っていて、間食は自分からはほとんど取らず、あくまでも粗食で少食を守ってます。




高血圧は治り、糖尿は予備軍のままで維持しています。それ以外は何も病気をしていません。




歯磨きは朝だけで夜はしないでいましたが、虫歯にはならないでいます。




緑茶で口をすすいだらそれで十分だと言って終わりです。(これは真似できない・・・)


だってぐちゅぐちゅ~~ごッくんって飲むんだから・・・




ただ私が何で入院していたかよくわかっていなかったようで、半年くらい前に


「悪性黒色腫、メラノーマっていうホクロに似た皮膚がんは、見分けるのも難しくて、転移もしやすいから怖いらしいな・・・」と私に言ってきたのです。




「・・・・・ええ?それ私なったよ・・・・」 父「・・・・そうなん・・・」  二人「・・・・・・・」




そうかと思えば、父の父親の女性の茶飲み友達は身寄りがないということで、3人で一緒に暮らし、それだけではなく家族として戸籍にも入れてあげたり、お葬式、納骨、永代供養・・・おじいちゃんと同じようにしてあげたようです。




私の名前はその女性の名前の「津」を、妹は浄土宗のお寺の「智」をいただいて名前に入れ・・・(知恩院からとったはずが・・隣の智積院か・・違うところところと勘違いして、知ではなく智になってしまった)


そういう名前の付け方にも、私たちの名前にも誇り高く思います。




西国を巡り歩き、善光寺関連3ヶ所を日帰りで行き(1000キロ以上車で走る)、般若心経を唱え、仏像を彫る習い事に挑戦する父は何を目指しているのだろう。




洗濯物を干す前に父の手にかかると・・・アイロンなしで着られるくらいパンパンとすごいキレイに皺を伸ばしてくれます。




こういう字を書きたいと見ているうちに、いつの間にか父の字と似てきました。




去年は家族で沖縄旅行に行ってきました。


沖縄大好き!楽しく120才まで生きる!-090612_105135.jpg


その時、妹と私と父で行った今帰仁城跡に全員感動していました。

沖縄大好き!楽しく120才まで生きる!-090612_111616.jpg


行くまではこんなに大雨だったのに着くと止んでいました。ありがとう~~

沖縄大好き!楽しく120才まで生きる!-090612_170807.jpg


来年はまた旅行でも行きたいね~行き先はまた沖縄やで~




おめでとうさん!