体は正直~それを後押し | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

今月で化粧をしなくなってから1年がたちました。



きっかけは石鹸を使って体を洗わなくなったことで、すごく柔らかくなり、乾燥することもなく、足の臭いがすることも、水虫になることもなくなりました。



これは皮脂膜が守られ、元々いる菌とのバランスがとれるからだと教えてもらいました。



体でそうなら顔も当然そうなるはずですが、化粧をやめることはなかなかできませんでした。



皮膚が薄いこともあり、乾燥しやすかったのですが、化粧水のみしか付けなかったり、を少しずつ肌に慣らせて、三連休にはついに何もしないようにしてみました。



すると化粧をしていた時より潤うことがわかりました。



それからというものの肌のよくなった変化は、他にもいろいろありました。



それはまたの機会に書きます。



ある時からおでこの左側に吹き出物ができて、治ったと思ったらまたできる、ということを繰り返していました。



吹き出物ができること自体珍しかったのですが、何が原因かわからなかったのです。



わかったことといえば、クリームを塗った時や化粧をすると、吹き出物はなくなるのです。



それをやめてスッピンでいると、また吹き出物は出てくるのです。




それと便秘をしている時に吹き出物が出てくることもわかりました。




皮膚は排出する働きもあるので、多分化粧をしていない肌だと排出しやすくなるのだと思います。




そのため何かを肌に塗ってしまうと、肌から排出しにくくなるのだと思いました。




とはいうものの全く化粧をしないわけではありません。




この前久しぶりに化粧をしていくと、いつもと違う~肌がきれい~(いろいろと隠してくれるからね・・)とも言われ、化粧する私もいいもんだ~(笑)と自分でも思いました。




顔にほくろが多いのですが、ここ2年くらい前からホクロが薄くなってきて、化粧をやめたここ1年はさらに薄くなってきたんです!!




偶然かもしれませんが・・




化粧をするもしないもどちらにもメリットがあって、楽しみながら肌を整えていってます~