時間をかけるということ | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

自分の庭や畑で野菜が大きくなるのを目で見て、収穫し、それを食べる・・それは新鮮だという他にも見えないものが加わっておいしさが倍増していると思います。




買ってきたお惣菜より、素材を切って手を加えて自分で作ったほうがおいしく感じます。




炊飯ジャーと、炭で火を起こし飯合で炊いたご飯・・どちらがおいしく感じるか・・




その環境や実際に炭で炊いたほうがおいしいということもあるかもしれませんが、手間を惜しまずその過程も楽しんだほうがやはりおいしく感じるものです。




最近の世の中はどうでしょうか・・・




そういった手間暇を惜しみ、簡単に済ませてしまうことが増えているのが現状だと思います。




それはなぜ手間暇を惜しんでいるかと言うと、一番多いのが 「時間がないから」 という返答が多いと思います。




そしてより便利になるように、楽になるように・・と時間をお金で買っているのも現状で、裕福になってきたからこういった流れになっているのかもしれません。




世の中のことは循環しています。




不都合なことは歪みがあるので、その歪みを修正しようと動き出します。




時間がなくその過程を惜しんだ結果、楽しむこころが減ってしまっているのではないでしょうか・・




本当はそういう小さなことにも幸せや楽しみが詰まっているのにも関わらず、それをお金で買ってしまうことで楽しみを奪ってしまっているのようにも思います。




それをわからせるために裕福さをなくせば、お金で買っていたものを手放し、今まで気がつかなかったことに気づいてもらえるかもしれない・・・そんな流れにも感じます。




インフルエンザで家から出ないようにすれば、家族団らんの時間が増えて、家族の時間がとれるかもしれない・・




餃子異物混入のことも、家族で餃子を作る人が多くなったことからも、時間を惜しまず作りなさいといわれているように思えて仕方なかったのです。





お金で時間を買ったにも関わらず、「時間がない」「忙しい」 という現状。



この世の中、大切なことを忘れていることがたくさんあるように思います。




それは単純で些細なことが忘れられていて、足元を見ていないことが多くあるのだと思います。




もっとシンプルにいらないものをそぎ落とし、必要なものだけを見つければ答えが出るのではないかと思います。