播磨物産展ーおじさんとの出会いー植物に関わる | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

姫路市で地元の物産展が開かれていました。





その場所は酒蔵で、いろいろな店が出店していて賑わっていました。





健康で楽しく120才まで生きる!-090124_120214.jpg




焼き立てのフ、焼き立て煎餅に甘酒という名のアルコール抜きコウジ、おからのフライにハイビスカスりんごジャムに…







試食しまくりました!

(後日紹介します)





地元の牡蠣を使った焼き牡蠣を注文し、焼けるまでの間、





おっちゃんと話をしていました。





どこの牡蠣なのか聞くと相生近くのところでとれると聞き、





「確かその辺りに自分たちが網でとった魚を焼いて食べたり、ワカメがおいしいところですよねー」





と曖昧ながら知ってることを言いました。





地元でないことを言っていたにも関わらず、ウンチクがきいたのか、小松政夫に似てると言ったことがきいたのか、





もう一個牡蠣やるわ~とオマケしてくれたのです。





横にいた友達がその牡蠣を羨ましそうに見るので、おっちゃんにもう一個おねだりしました。





健康で楽しく120才まで生きる!-090124_132725.jpg






火鉢の側でおいしい牡蠣を食べ、フラフラ歩いていくと、ハーブティーのコーナーがありました。





このハーブは、最近フランスで開かれた植物療法か何かのフェスティバルで、14か国20社からオファーがあった人気のあるハーブなんです。





そしてフェスティバルのハーブ部門ではここのが1番人気だったようで、何がよかったか聞くと、《土の臭いがする》という理由だったそうです。





健康で楽しく120才まで生きる!-090124_223807.jpg




おっちゃんは科学者の研究員であることもわかりました。





このおっちゃんの話を聞いていくうちに、ただ者ではなく、すごい人だとわかりました。





このおっちゃんと植物については、後ほど書きたいと思います。