子供の時はどちらかといえば体が弱めだった | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

へその緒が3回首に巻き付き、仮死状態で産まれてきた。


その影響が今もある、とオステオパシーの先生はいう。


病気がちだということはなかったが、風邪をよく引き、学校も休んでいた。


一般的に、小さいときは体が弱いものかもしれないが。


毎冬には霜焼け、毎夏には夏バテになっていた。


夏バテはひどく、食欲がないだけでなく、歩けない、動けない・・・


という夏休み後半を毎年過ごしていた。


小学生の頃から、《元気になりたい!!!》という思いは強かったように思う。


中学校からは学校を休むことはなくなった。

仕事でも体調不良で休んだことは10年で2回くらいしかない。



普段から気をつけていることは、


身体のサインを見逃さない、規則正しい食事と睡眠のサイクル、


朝は少なめに食べる。


野菜、果物、発酵食品を多く食べるなど。


こだわりはまだあるが、こだわりすぎても食を楽しめなくなりそうなのでほどほどにしている。


楽しむことは、毎日の生活も食にも必要だから。