輝&輝 結成15周年記念コンサート 日進月歩ツアー @川西アステホール | をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

主にライブや観劇、旅行など非日常的なイベントの備忘録的内容♪

3月16日(土)、兵庫県川西市のアステホールでのライブに行きました。 

今回は能勢町に住む音楽仲間のYさんをお誘いしての参加です。 

Yさんとは会場入口で待ち合わせ。 

ロビーではチケット取り置きの対応に、本日のゲスト・安藤龍正クンのお母さん。 

中に入ると物販にぴーちゃん、佳泉ちゃんのママ。 

久しぶりに会ったぴーママ&佳泉ママ。 

物販で本日先行販売の新アルバムと佳泉ママお手製の指掛を購入♪ 

ぴーママからは思いがけないお二人をご紹介いただき、慌てた私はマスクしたまんまでご挨拶(^_^;) 

きっと覚えられてないww 


 席は前の方が埋まってたので、真ん中辺りを。しかし床がフラットな会場なので少し見にくい…(-.-) 

15時に開演。 

特別に編集されたPVが映し出され、ワクワクする中登場した2人。 

鮮やかな赤の振り袖が眩しい。 

いや~ん♪(〃∇〃)
キレイ!カワイイ!最高!←オッサンw 


 本日のセトリは 

【第1部】 

1.百日奏 

-MC- 

2.睡蓮 

3.雲霞(三味線:輝&輝、唄:岡部祐希、太鼓:安藤龍正) 

-MC- 

4.津軽小原節(三味線:ぴーちゃん、唄:祐希、太鼓:佳泉) 

-MC- 

5.おぼろ雲 

6.セミファイナル 

-MC-

7.津軽じょんがら節 曲弾き 

【第2部】 

8.原点回輝 

9.光陰 

-MC- 

10.安来節(三味線:輝&輝、唄:祐希、踊り:龍正) 

-MC- 

11.笑いボヤ 

-MC- 

12.おてもやん(三味線:輝&輝、唄:祐希、太鼓:龍正) 

-MC- 

13.星合(輝&輝、龍正) 

-MC- 

14.地吹雪 

-MC-

15.津軽よされ節(三味線:輝&輝、唄:祐希、踊り:龍正、太鼓:安藤美里) 

【アンコール】 

-MC-

16.ハレとケ(三味線:輝&輝、唄:祐希、太鼓:龍正) 


1曲弾いてのMCは自己紹介から。 

ぴーちゃんの
「18歳まで川西で過ごし、川西市立多田小学校、川西市立多田中学校、兵庫県立明峰高校卒業の…」ってご挨拶がいいね(≧∇≦)b 

次の曲前に調弦しながら津軽三味線の調弦について話す2人。 

なんて親切な解説!(笑) 


三下りの「睡蓮」と「津軽音頭」をアレンジして作った「雲霞」の演奏。 

「雲霞」ではゲストの岡部祐希ちゃんが唄入れ、安藤龍正クンが太鼓で参加。 


MC前に龍正クンはサッといなくなり、祐希ちゃんだけ残り、MCで自己紹介。 

加古郡播磨町出身と話す祐希ちゃん。 

ぴーちゃんから祐希ちゃんが昨年5月の津軽民謡の大会で優勝したことをご披露。 

7回出てやっと…と話す祐希ちゃん。 

凄いねぇ、頑張ったねぇ。

 

初めて祐希ちゃん見たのが「時つ風ツアー」初日。 

確かまだ大学生の時でしたが、今は大人っぽさが増して、良い意味で貫禄あります。 

続いての「津軽小原節」はその優勝した時と同じ組み合わせ。 

ぴーちゃん三味線、佳泉ちゃん太鼓。 

う~ん、豪華! 


祐希ちゃんが退場し、再び輝&輝2人。 

次の演奏曲は2曲とも結成間もない若い頃に作った曲。 

当時は若すぎて上手く弾きこなせなかった曲と、若さの勢いで弾けた曲。 

歳を取ると弾けなくなる曲…って言ってましたが、ぜひ頑張って弾き続けて欲しい曲。  

しっとりした「おぼろ雲」は一人で雲を眺めているような情景が浮かぶ。 

一方ガンガン弾いてる「セミファイナル」。 

この「セミファイナル」が蝉ファイナルから来てるとは想像し難い(^_^;) 


演奏後のMCで 

佳「ツアーの始めに80歳までセミファイナル引き続けますと言っちゃったので、80まで聴きに来て下さい」 

ぴ「その頃には(曲が)短くなってるかも」 

こらこら(^_^;) 


多分汗でしっとりな2人。 

第1部ラストは気合いを込めて「津軽じょんがら節」。 

しかし直前の曲紹介、「ちゅがる」と噛んじゃった佳泉ちゃんwww 

ぴ「締まらないですね(笑)」 

で言い直しての演奏。 

前撥の木枠を叩く音がここまで聞こえてくる。
こうでないとなぁ~…と自分の演奏を振り返り反省。 

佳泉ちゃんのダイナミックな摺り、ぴーちゃんの速弾き、目を瞑って聞いてるとホント力強くて、男性が弾いてるみたいでカッコいい。 


演奏終了、15時53分。 

約15分の休憩。 

休憩中にはグッズ紹介やYou Tubeの動画が流れ、楽しめました。 


第2部は16時7分から。 

お着替えして、白基調の着物にえんじ色の袴。
2曲演奏してMC。 

持ってきた新アルバムは完売とのこと。 

開演前に買っておいて良かった~。 

今回だけ後でサイン入れて無料で送ります…とのこと。 


続いてはゲストを呼び込み、「安来節」の演奏へ。 

龍正クンの紹介では「踊り、三味線、太鼓」全部門で日本一なんだとか。  

それは凄い! 

安来節…一般的には「どじょうすくい」の方が分かりやすいですが、唄と踊りと三味線一度に見聞きするのは初めて。 

会場後方から登場した龍正クン。 

会場の床がフラットなので、どじょうすくいの掬う動きが見えにくい(>_<) 

掬ったどじょうの人形を動かして見せる龍正クン。 

ぴーちゃん達の足元にまでどじょうを掬いに行く龍正クンでした。 

三味線の音色とリズムも普段の津軽民謡では無い感じで新鮮。 


続いて「津軽あいや節」をベースにした「笑いボヤ」。 

明るい曲調で好き♪ 

終わってのMCでは祐希ちゃんに続き、安来節衣装から着替えた龍正クン登場。 

ぴ佳「着替えも早い!」 

やっとここで初めて喋る龍正クンww 

龍「僕だけ今日は5ポーズなんです。5回着替えます」 

ぴ「まだ3ポーズ目ですね?」 

龍「あと2回あります。頼まれてないのに勝手に着替え持ってきました」 

龍正クン、正調津軽三味線のライブで踊りや三味線やってるとこ見てるけど、話すの見るの初めて…かも。 

輝&輝が調弦している間、場を繫ぐ祐希&龍正。 

祐希ちゃん、唄う時は高い声なのに喋る時は意外と低い声なんだよね~。 

そのギャップがステキです。 

祐希ちゃん、輝&輝のライブには3回目の出演とか。 

最初は中学生の時なんだとか! 

凄いよ! 


始まった「おてもやん」。 

アレンジがファンキーで大好き(≧▽≦) 

祐希ちゃんの唄が最高です。 

終わってMC。 


椅子が用意され、龍正クンが三味線持って登場。 

自己紹介する龍正クン。 

龍「兵庫県川西市出身でございます。…すいませんちょっと嘘つきました。宝塚市出身です。ごめんなさい」 

こらこら(^_^;) 

龍「でも実家が川西市にありまして、僕が東京に出てから川西市に一軒家買って住んでるので、僕は1回も過ごしてない思い出も何も無い家ですが…一応実家と本籍が川西市です」 

下げたり上げたり忙しいww 

ぴ「川西でバイトしてたんでしょ?」 

龍「そうなんです。産業道路沿いのスシローで2年間働いてました。ひょっとしたらぼくが握った寿司を食べた方もいらっしゃるかも」 

ぴ「寿司、握ったんですか?」 

龍「いや、機械が。僕はお刺身を置くだけ」 

おい!(笑) 

東京で13年前に輝&輝と龍正クンが出会ったらしいですが、ここから地元トークで盛り上がる3人。 


そして「星合」。 

この曲は輝&輝が正調津軽三味線のライブにゲストで出演した時に、同じくゲストで来ていた龍正クンも一緒に合奏した曲。 

さすが息ピッタリ♪ 

何でもできる龍正クン、凄いです。 

終わって、龍正クン退場。 


再び2人で「地吹雪」。 

津軽じょんがら節の「旧節」をベースにソロで「旧節」「中節」「新節」のフレーズを入れた曲。 

その区別がまだつきませんが…(^_^;) 

暗い…かもしれませんけど、力強くて好きな曲。 

終わってMC。 

「早いもので…と言いたいけど押してる(^_^;)」と、ぴーちゃん。 

本当は1月にみつなかホールでライブだったのに、みつなかホールがスプリングの故障でステージが使えなくなり、延期して場所変えての開催となった経緯説明。 

また川西市でライブできるよう頑張ると話す2人。 


本編ラストは「津軽よされ節」。 

唄は祐希ちゃん。 

龍正クン、今度は手踊りで参加。 

そして太鼓は急遽、龍正クンの奥様の美里さん。 

結婚してまだ1年とか。 

ぴーちゃんにけっこうバラされてますww 

美里さんもNHKに出演したりの唄も太鼓もできる民謡界の人。 

民謡、いいなぁ~。 

カッコいいなぁ。 


アンコール前、輝&輝のこれまでを振り返るPVが流れます。 

もうね、5周年の時の最初に泣いちゃうぴーちゃんに毎回爆笑。 

「早い、早い、早いよ、ぴーちゃん」って言う佳泉ちゃんww 

「私達のカバー曲をお届けします」と言ってぴーちゃんに失笑される佳泉ちゃんww 

佳泉ちゃんの師匠・神谷先生のインタビュー、ぴーちゃんの師匠であり佳泉ちゃんの師匠でもある亡き福士豊秋先生のインタビューも流れ、またMCで泣くぴーちゃんww 

しかし今回の15周年、全ての会場見てきましたが一度も泣かずに笑顔で終わりそうなぴーちゃん。 

このPV、何度見ても好き♪ 

You Tubeに上げてくれているので、何度も観てます。 


終わって小袖に着替えた2人が登場。 

ゲストの祐希ちゃんと龍正クンも登場。 

龍正クン、5ポーズ目の衣装ww 

龍「誰が三山ひろしですか」←誰も言ってない
ぴ「けん玉は?」 

龍「人恋酒場歌うかな」 

佳「歌うの?」 

ぴ「(三山ひろしに)似てきましたね。出会った頃は細くてカッコよかったのに」 

龍「今は丸くてカワイイですもんね」 

龍正クン、面白いww 


オーラスは「ハレとケ」。 

三味線は輝&輝、唄は祐希ちゃん、太鼓は龍正クンで。 

華やかで民謡てんこ盛りで大好き~(≧▽≦) 

終演は17時17分。 


終演後はサイン会。 

アルバムにも参加してる祐希ちゃんと龍正クンにもサインしてもらい、輝&輝とGIGI(ママ2人ww)と写真撮って終了~\(^o^)/ 

楽しかった! 

次のライブが楽しみです♪