TRI4TH “CALM&CLASH” Tour @東京LIQUID ROOM | をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

主にライブや観劇、旅行など非日常的なイベントの備忘録的内容♪

6月6日(火)、ツアーファイナルの恵比寿LIQUID ROOMでのライブに参加しました。
整理番号29番でしたが、仕事がどうしてもどうしても終わらず、会場到着が開演19時に遅れること約10分。
会場内に入ると、オールスタンディングでぎっしり!
TRI4THライブらしい雰囲気がすっかり戻った会場で、後ろの階段になっている位置で聴きました。
ステージに対しては上手。
関谷さんのいる下手にはなかなか行きにくかったので断念…(^-^;)
ま、仕方ない。

本日、聴いた曲からのセトリは

【本編】
・Just Roll
・For The Loser
・ルパン三世のテーマ’78
・Guns of Saxophone
-MC-
・Delight
・Goodtime
・SWINGERS JIVE
・FULL DRIVE
・Fineday
・Fiesta
・Sculpture Garden
・FREEWAY
・Maximum Shout
・真善美(with TOSHI-LOW)
・光feat.TOSHI-LOW
・Bloom
-MC-
・Piano Solo~ A Touch of Yellow Bird
・ドラムソロ~ベースソロ~ピアノソロ~サックス&ペット
・ぶちかませ!
・メンバー紹介~Sand Castle
・DISCO GARAGE

【アンコール】
-MC-
・今夜
・LET JERRY ROLL
・Dance 'em ALL
・SENRITSU

前回参加したのが4/22@広島以来のTOURライブ。
セトリが変わってました。
「ルパン三世」、けっこう早い時間帯で驚き。
良かった、聴けて(泣)
「Guns of Saxophone」で、隆郎さんがステージ前方にHands Upで煽りに来た時の応える歓声の大きいこと!
前方の皆様はマスク無しで声出しているのかな。
大きな歓声はこちらも嬉しい♪

今日も高らかな織サマのペットがステキ。
じゅんじゅんのSax、竹内さんのピアノが好き♪
関谷さんのベースがホント好き、マジで好き♪♪
ソロの時のベース横に倒して弾く姿はROCKだわ(〃▽〃)
そして今日は、隆郎さんの煽りとシャウトが激しい、激しいww
「SWINGERS JIVE」で激しく会場を煽りコール&レスポンスの声出し。
そして「Fineday」では「この声聞くために3年間耐えてきたんだよっ!!一緒に踊ろうぜ!!」と思いの丈をぶつけてくる。
カッコイイことだけ言うかと思ったら、「Fineday」で「3年振りに帰ってきた人もいると思うけど、革ジャン着てライブしてんの俺達だけだよ!3年で色々失ったけど、俺達一番大事なもの失ったんだよ、羞恥心てのを!」
爆笑!!
こっちも羞恥心忘れて、声出し笑

「この3年、一人じゃ生きていけなかった。バンドメンバーがいてくれなかったら一人で立っていられなかった。皆がライブに来てくれなきゃ心が折れてたと思うし。大きな会場でライブすることが目的なんじゃなく、このメンバーとお客様とでライブをやり続けることが大事だとこの3年で感じました。皆と一緒に見たことない景色を見に行きたい」
というMCが印象的でした。

ライブ中盤、TOSHI-LOWさんが登場すると輩感が注入される。
しかしまぁ、ハンパない存在感。
めっちゃアニキ感あって超かっこいい。
TRI4THが若造に見える不思議( ;∀;)
それなのに毎回爆笑のアンコールでのMCにギャップ萌えww

今回はアンコール時に隆郎さんが「今回ツアーファイナルだったので決まっている流れもあり笑いが足りなかった」と反省の弁の後にTOSHI-LOWさんを呼び入れたため、
TO「そういう呼び込みだとお笑い担当になるけど大丈夫?頑張るよ」
と開口一番。
TO「ツアー始まった頃、もう少し軽かったよね。なんか皆MCコーナーとかあったし。俺は打ち上げの様子を皆に見せたい。どんだけ俺達がくだけてたかってとこを」
この2時間、そのくだけっぷりが出ていなかったと指摘され、反省するTRI4THメンバー。
「あんだけ打ち上げ中スケベな話ばっかりしてたのにさ、(織サマと関谷さんを指して)
このへんは。俺、あれで盛り上がりすぎて織田の乳首捕ろうとしたからね」
大爆笑!!
隆「僕らの打ち上げで5人くらい乳首捕られましたからね」
TO「ブチッと捕ったからね」
福岡では60歳還暦迎えたスタッフ山田さんの悲鳴が上がったとかww
TO「そういうとこ、ちゃんと出してった方がいいって」
隆「そうですね~。この3年間ライブ数が少なかったので1本1本ビシッとやろうってなってたんですけど、今度は15本あるんで最後は笑いの熱狂の渦に」
TO「1人が1か所しっかりコーナーもってやろ」
15か所あるから1人3ヶ所回ってくるwwとか、誰が一番笑い取るのかとかわちゃわちゃ話し出すメンバー。
TO「友なんかあんな腕組んでっけど、ド変態だかんね」
爆笑!
後方でニコニコ腕組んで見ていた関谷さんに流れ弾が飛んでった!笑
TO「ベースってあんなにド変態なんだと思って…凄かったよ」
関谷さん、ニコニコしながら「嬉しいです♪」ww
TO「まだド変態っぷりが出てないね」
関「これからは『好き好き友クン』で♪」
これからエロエロな関谷さんが見られるのか~(〃▽〃)ポッ
楽しみwwwwwwww

この後のTOSHI-LOWさんの話が良かった。
「ほとんどの人が『人生楽勝』って人はいなくて、多分苦しくて大変だと思う。子供の頃大事にされても大人になると色々降りかかってきて、病気・争い・経済的なもの・偏見・差別…。人生ってむごいなって思うわけ。変えられないものはどうやったって変えられない。コロナ、変えれないじゃん。震災、変えれないじゃん。還って来ないじゃん。でも自分達で変えられるものがある。この人たちは自分達で色んな事をやってツアー成功させるために動いてきた。多分彼らは今までの何倍も何倍も強くなっていると思います。その強さは大事な仲間や大事な人達を守るため。こいつらは強くなって帰ってきました。これからもっと強くなると思います。応援よろしくお願いします」
話している間、水を打った様に静かな会場でした。
この話の中で「事務所が無くなった」ってポロリと言ってましたが、これって初耳情報。
一応「レインボーエンターテインメント」のHPには所属アーティストとしてTRI4THいますし、HPも生きている様子。

「今夜」を歌い終わった後、「ゲストボーカル、今日は俺だけだけど、本当ならあの人が今日ここに来てくれたんじゃないかなと思う。今病気になって来れないんで、今日はこちらから歌って届けようと思う。でも俺だけじゃ足んねぇんだよ。だから皆で一緒に歌うんだよ!届け!届け!チバユウスケに届け!!」
そう言って始まった「LET JERRY ROLL」。
ホント、もう一度ステージでこの歌を歌うチバさんが見たいね。
しかし、本職ボーカリストに全力で歌われると…正直隆郎さんの歌が薄く聞こえる(^-^;)←こら!

「Dance'em ALL」ではじゅんじゅんが客席に降りて来てくれましたよ♪
オーラスは「SENRITSU」。
演奏前に隆郎さんが語り、吠えます。
「この3年、俺らも皆も色々あって、ようやくここに辿り着いたな、と思いました。今回も当日までどうなるかと思いました。TOSHI-LOWさんにツアーに参加してもらって色々勉強になったけど、俺達が大切にすべきは勝ちにいくんじゃなくて、逃げないことだと。身の丈なんて自分で勝手に作るもんじゃないんだと。俺らもっともっと行ける。このメンバーさえ集まっていれば、そして皆がいてくれればどこだっていけるんだよ!FUJI ROCKぶちかましに行ってきます。ROCKフェスにジャズバンドが必要だって証明しに行くんだよ!これが終わりじゃねぇよ!始まりなんだよ!また呼ばれるように最高のショーを残してきます!」
カッコいいねぇ。
FUJI ROCKでのTRI4THも見たいけど…ちょっと遠いし大変(~_~;)

最後はTOSHI-LOWさんも交えて写真撮影で終了。
終演は21時25分。

良いライブでした。
中盤のMCでの結成18年でFUJI ROCK出演の報告や秋からの15か所のツアーの告知も良かったな。
こうした場所で早目に発信してくれるの嬉しいしありがたい。
しかし、秋かぁ……まるっと被るなぁ、THE ALFEEと(涙)