7月5日から何か運用する・その64 | をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

主にライブや観劇、旅行など非日常的なイベントの備忘録的内容♪

新年度入りしました。
担当銀行の方針に沿って、サポートするのが私の仕事。
現在、NISAキャンペーン開催中。
担当銀行に開設されてるNIRA口座数にも正直驚きましたが、未稼働口座数の多さに更にビックリ。

え?マジか?
そんなに未稼働口座あるんだ。
もったいない。

住宅ローンのお客様が同時にNISA口座開設すると、ローン金利ご下がるサービスがあるんだとか。
んで、最初は積立NISAやってみるんだけど、そのうち積立停止させちゃうんたとか。
ローンと積立投資の同時成立は難しいのかな…?(^_^;)←住宅ローン完済の人

話はちょっと変わり…昔、昔マル優と言われる制度がありました。
正式名称「少額貯蓄非課税制度」。
1人に付き元本300万円までは利息や利益に税金が掛からない制度。 
最初は郵便貯金にのみ適用されましたが、定期預金など銀行預金にも適用され、更に国債や地方債用の特別マル優もでき、多いときは誰でも1人900万円の非課税枠がありました。

それが、私が社会人になった年に65歳以上の高齢者、身体障害者、未亡人などに限定され、その後金額が350万円にアップしたものの、とうとう身体障害者等を除き廃止されて今に至る…。

来年からようやく以前のマル優に近い制度が再開。
これが新しいNISA。
これは使わなくては本当にもったいない!
この「新しいNISA」をきっかけに運用を始める人が増えますように。増えますように!←大事だから2回言ってみた

4月の「My SMT 日経225インデックス」13,600円、「米国成長株式ファンド」は36,797円で購入でした。