第1章終了 ⑤ もう一つの問題 | をねごのブログ

をねごのブログ

ZUMBAサークル、ZUMBA代行のご案内、その他フィットネスに関することを発信していきます。

どうも。会社員のおばさんです。

私は今何故か病院に入院しています。

ちょろちょろ別記事で書き足していきます。


今回の怪我で「もっとこうだったら」と思う点が2点あるんです。いや、

そもそもホームから落ちなければよかったんですけれどもね(爆)

何れも怪我から手術まで2週間近く間が空いてしまったからであり、こればかりは自分でどうこうではなく私がやらかしてしまった事に対して最善を尽くして下さった皆さんの努力の結果ですので、文句を言うとバチが当たります。

ここから少し汚い話ですので、イヤな方は読み飛ばしてください。

手術まで起き上がることができなかったので、見事に便秘になったのですが、下剤で出そうと頑張りすぎてしまった結果、今度は下痢が止まらなくなりました。更に肛門の激しい痛みにまで発展し、手術のキズの痛みよりひどくなってしまった程です。実は手術後すぐ皆さんにお詫びのご案内をしようとしたのですが、痛みに悶えそれどころではなくなってしまったからなのでした。痛みの原因もはっきりしなかったので、上下内視鏡検査もして、問題ないことを確認し、現在では痛みも解消し、リハビリに全力で取り組むことができます。


もう1点は、手術が終わるまで特に左足を自力で動かすことができなくなったことで、筋力が衰えたことです。今も左足に体重をかけてはいけない制限があるのですが、衰えた筋力は元に戻したい。比較的筋力が残っていた右足は、今は左足の分も頑張っているので筋肉痛になる程です。もうちょっとたんぱく質摂りたいと思うのですが、運動量が日常生活と比べるとまだまだ少なく、基礎代謝量も落ちているかと思うので食べる量を増やす訳にもいかず、いやそもそもおばさんは一度に沢山食べることができなくなってしまったので病院食でも全て食べきれない時があるぐらいだしどうしたもんかと考えた末、

一人ZUMBA goldチェアエクササイズ始めました。

goldのクラスでやってる曲を使って、ステップをチェア用に変換してみて、手も少し変換してみたり。丁度自分も左足が動かしにくく、筋力アップの為にどのような動きを取り入れた方が良いか感覚的に分かるので、勉強になるし、まさに今しかできないことだな、と思います。そういう意味ではラッキーなことですね!

長くなってしまったので、リハビリの話は次回にします。