第1章終了 ② 寝たきりICU生活 | をねごのブログ

をねごのブログ

ZUMBAサークル、ZUMBA代行のご案内、その他フィットネスに関することを発信していきます。

どうも。会社員のおばさんです。

私は今何故か病院に入院しています。

ちょろちょろ別記事で書き足していきます。


ということで突然ICUでの入院生活となったおばさんです。

ICU、て言っても動いちゃいけないだけで命の危険性があった訳ではありませんので

安心してください。

救急がメインの病院で、整形外科の先生もいらっしゃったのですが、骨盤の骨折は結構難易度高めらしく、すぐ手術できないので、他の病院を探しつつということになり、一般病棟に移れないのだそうです。

他の部屋は寝たきりだったもんで全然分からんのだけど、私が入院してた期間ではヤバそうな緊迫感はありませんでした。

スマホを含む電子機器の持ち込み・使用は禁止なので、会社への連絡、クラブへの代行依頼、その他予約キャンセルは全てダンナに説明して依頼しました。なんせダンナにLINEすらできないので面会時間に全て口頭で伝えなくてはいけないのがツラかった。ダンナもフィットネスとは全く関係ない人なのに

対応してくれてありがとう!

ICUでの生活は、寝たきりで動けないこと以外は看護師さん達のおかげでだいぶ楽になったのだと思います。痛みを訴えれば楽な態勢の提案や薬の処方など、いろいろ考えて頂きました。

入院2日目の朝、背中から肋骨全体へと痛みが広がりました。でも折ってない右側も均等に痛かったので、

単なる筋肉痛だな

とすぐに分かり、薬をもらったらみるみる解消しました。

食事は寝たまま食べます!

ハタから見たらすげー行儀悪いですが、ご飯はおにぎり、おかずは一口サイズに切ってくれているので、枕元におかずのお皿を置き、左手にスプーンかフォークを持って食べてました。

時間はタップリあるので、ラジオ聴いたり本読んだり。Kindle Fireは電子機器扱いになってしまったので読めず(泣)ダウンロード済は読ませてよ〜

そして、一見楽しそうな手術待ち寝たきりおばさんですが、唯一の不幸がジワジワときました。

便秘になったよ!

そろそろ出さないとマズイです、との看護師のアドバイスに、下剤を飲み始めました。が、なかなか出ないなーと言ってるうちに、転院先が見つかりました。そして決まった翌日に

転院〜