ロ「引き続きラスメニュース、今回は歌手の山崎まさよしさんの話題です」

 

レ「なんか問題になってるらしいけど、何をしたの?」

 

ロ「なんでも、ライブの日に気分が乗らなかったから、内容を変更してほとんどトークにしたんだって。

それで客から全然歌わなかった、と苦情。

それで別の会場で謝罪をしていっぱい歌ったら、歌わなかった地域からは『格差がある』とさらに苦情」

 

レ「苦情入れる気持ちはわかるけど」

 

ロ「この人の歌割と好きだったな、昔。

まぁそれはとにかく、歌手ってモチベーションが高くないとそれが忠実に声に出るから、

クオリティの低い歌を歌いたくないという気持ちもわかる気はするんだよね」

 

レ「でもそこはプロなんだから歌わないと。

金払って聞きにきてくれてるんだし」

 

ロ「そうだよね。ライブはしてるわけだから、チケット払い戻しってわけにもいかないし、

そのへんがなんとも後味悪いよね」

 

レ「ファンを大切にしないと、後々困るのは自分だからね。

私たちも肝に銘じておかないと」

 

ロ「そうだね。こんなニュースばっかりやってないで、本業の小説も進めないと」

 

レ「それは痛いところね」

 

ロ「今は新作の準備などもあってストップ気味だけど、また更新しだす予定だから、その際はまたよろしくお願いしますね」

ロ「あえてさけてたけど、やっぱりこの時期にこれがあったことは残しておかないといけないと思い、

今回はイスラエルの話題だよ」

 

レ「イスラエルはアメリカと近しいけど、イラクの時と違って

今回はイスラエルに異を唱えるメディアも多いわね」

 

ロ「中東のことは申し訳ないけれどあまりわからないのだよ。

それでも、この悲惨な爆撃が行われていることは後世にも残して伝えないといけないと感じたよ」

 

レ「私たちみたいなのが残さなくても、他にいろいろなところが残すだろうけど」

 

ロ「経緯はハマスがテロを起こして、それに反撃する形でイスラエルが攻撃。

ただ、テロはよくないことだけど、それぐらいイスラエルが怒りを買うことをしてきた」

 

レ「今回もテロ組織の撲滅のためとはいえ、何の罪もない人々も巻き添えで次々と殺害」

 

ロ「もうどっちが正しいのかよくわかんないけど、今起こっている戦争は明らかに止めるべきだよ。

じゃあテロ組織をどうするんだ?という問題になるんだろうけど、

あれだけの軍事力がある国なら、もっと穏便にテロ組織を消す方法がいくらでもありそうに思うけど」

 

レ「日本は国連の決議を棄権したのよね。

アメリカに安保でつきっきりな現状を考えると、仕方ない行為だと思うけど、情けないのも確かね」

 

ロ「日本はイスラエル→アメリカにおんぶにだっこだから表立って批判できない。

とはいえ中東は石油・天然ガスの産地だから一方的にイスラエルびいきになるわけにもいかない。

苦しい立ち位置が表れてるね」

 

レ「で、この戦争、ハマスのテロはイスラエルの攻撃を仕掛けていい理由を作るための名目であるという陰謀論とか、

パレスチナ問題は中東に後からやってきたパレスチナ人が問題を引き起こしているとか、

かつては迫害され大量虐殺をされたユダヤ人が今度は大量虐殺をしているとか、

もういろいろな情報で訳が分からないんだけどそこんとこどうですか?」

 

ロ「Genocideという単語がデモで次々上がってるのは明らかにドイツの虐殺を指してるよね。

パレスチナ問題の根源についてもわからないよ。詳しくないもの。

それと、陰謀論についてもだけど、イラク戦争の時の大量破壊兵器なかった問題があるから、

何とも言えないよ。ごめんだけど」

 

レ「知らなさすぎる、という現状だけど、

やはりイスラエルのやってることはめちゃくちゃ、の一点につきるわね」

 

ロ「ほんと、背景はアメリカに9.11のテロがあった時と同じなんだけどね。

あの時はおおっぴらに言えない雰囲気だったけど、今は言うよ。

物事を解決する手段として、戦争を選ぶのは間違っています!」

ロ「堅苦しい話題ばかりでもあれなので今話題のスイカゲームを取り上げるよ」

 

レ「取り上げるって言っても実況するわけじゃないけどね」

 

ロ「果物を合体させてスイカにしていくのが目的のパズルゲームですよ」

 

レ「シンプルだけど、ついはまっちゃうのよね。

まぁ、作者はスイッチ持ってないから、PCの無料版やってるんだけどさ」

 

ロ「解像度の関係で、底が見えないんだよね。仕方ないけど」

 

レ「で、スイカは作れましたか?」

 

ロ「2,3回は作れましたよ。結構やったけどね」

 

レ「シンプルだからこそ味のあるパズルっていうのはいいわよね」

 

ロ「単純なルールだからこそ難しい。このゲームは発想の勝利ってやつだね。

時間が溶けてしまうからほどほどにしておくけど」

 

レ「ちなみにスイカ2個は作れましたか?」

 

ロ「作れるわけないだろ!」

 

レ「逆ギレされても」

 

ロ「まぁ、そんなこんなで流行りのゲームでした。また明日!」

ロ「今回はクマの話題だよ。

クマクマ----( •㉦• )-----!!」

レ「今年はクマの被害がすごいみたいね」
 
ロ「街中でクマに襲われるなんて、怖い以外の何物でもないよね」
 
レ「別にクマも生きてるだけなんだけど、
人の住むエリアに入ってきたら問題起こるから、
駆除とかそういう方向にならざるをえないのが実情よね」
 
ロ「クマと共存ってのはちょっと難しいね。相手の方が襲ってくるだろうし」
 
レ「自然とのすみわけが完全にできるわけではないからね。
ハチとか、害虫とかもそうなんだろうけど」
 
ロ「人間が優先になるのは仕方ないよね。
人間社会なんだから」
 
レ「クマかわいそうって気持ちもないわけではないけど、
襲われた人の方がもっとかわいそうだしね…」
 
ロ「複雑だけど、そんなもんだよね。
さて、今日はもう一つニュース夜に配信予定。
明日は【日銀総裁上限金利1%案件】を取り上げる予定だよ」

ロ「埼玉で86歳の男の人が郵便局に立てこもった事件が話題になってました」

 

レ「拳銃持ってたのよね?ヤクザなの?」

 

ロ「元ヤクザみたいだよ。あんまり詳しくは知らないけど、かなりやばそうな人だと思います」

 

レ「怖い世の中ね」

 

ロ「こんな話もあるんだよ」

 

レ「Youtuberが事件に突撃しかけたって…なんか今時と言えば今時なんだろうけど、

笑えない話ね」

 

ロ「日本でもこんな事件が起こるなんて、本当に銃は恐ろしい、の一言だね。

86歳でも平然と犯罪ができるようになる」

 

レ「本人の性格にも問題はあるだろうけど」

 

ロ「でも、武器がないと行動は起こせないよ。

平和な国だとは言え、見えないところに怖いものが隠れてるんだね」

 

レ「なんか、死者とかでなくてよかったな、と思います」

 

ロ「今日はこの辺で。明日は【クマの被害者続出】を取り上げますよ」