学びが好きなんです、
学ぶのが楽しいんです、
そんな言葉を
聞くことがあります。
それって素敵なことですよね。
学びたいものがある、
それって夢中になれるものがあるから、
良いことだと思います。
ただし、、、
起業で成果を出したいなら、
ちょっと視点を
変える必要があるかも?!
資格があれば、
学びを深めれば
売れるようになるか?
これに対しては正直
YESとはいいがたいです。
ターゲットにもよります。
例えば、
企業相手などだと、
資格があるかどうかで
最初の関門を通過できるかが
決まるという要素はあるかと思います。
ただ、
一般の方が相手だと、
そもそも資格があるかないかは、
あまり関係ないケースも多い。
ビジネスとは
お客様のお悩み解決
だとすると、
あなたにお客さんの悩みを
解決できるかどうかが
一番のカギなんだよね。
例えば、
資格を沢山持っている、
肩書がすごく沢山ある。
だけど、
サービスを受けてみたら、
あれっ?って思うことないですか?
そうすると、
お客さんの満足度は
低いですよね。
そうなると継続性はない。
となると、
一番大事なのは、
お客さんを満足させられるか、
それだけなのよ。
では、
お客さんを満足させるのに
何が必要かというと。
お客さんととことん関わること。
コーチングで言うと、
仲間うちだけで練習をしたり、
ただただ回数を増やすために
ターゲットじゃない方に
セッションしたり、
それだけをしていては、
お客さんの声は聞こえないよね。
どんなに学びを深めても、
お客さんと関わっていないと、
お客さんが何を求めているか
深く知ることはできない。
だから、
大事なのは、
あなたが役に立ちたいと思う相手に
あなたのことを知ってもらって
サービスを提供することが大事なの。
あなたが、
どんな人の役に立てるのか知ってもらって、
その方へアプローチして、
実際にサービス提供することが大事なの。
インプットばかりでは、
残念ながら力はつかない。
だけど、
アウトプットを重ねると
どんどん力がついてくるの。
なので、
学びを深めるより、
資格を増やすより、
あなたが役に立ちたい相手に
あなたのサービスを提供する方法を
考えてみてくださいね。
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