起業したら、
あれもやった方が良い
これもやった方が良い、
ってやることが
多くありませんか?
頑張っていろいろやっても、
成果に繋がらなかったら
悲しいよね。
クライアントさんでも、
○○をやってみたんです、
焦るから
△△もやってみたんです、
□□もやろうと思うけど、
どうやったらいいと思いますか?
こんな質問をもらうこともあります。
動いていないと不安だし、
あれこれやるのは分かるけど、
こうゆう状態の時は、
何のために何をやるのかを
整理します。
それをやることで
何を得たいですか?
結構欲張っちゃうんです。
これも伝えたい、
あれも伝えたいってね。
ちょい待って、
それって自分視点だよね。
伝えたいことなんて
正直どうでもよくって、
上記質問の得たいものを
得るために有効なことは
なんですか?
に答えがあるんです。
LINE登録なのか、
HPへのアクセスなのか、
申込みなのか、
いろいろあると思うけど、
全部入れ込むのではなく、
一番欲しい結果はなに?
お客さんに
一番して欲しいことはなに?
そして、
お客さんに
それをしたいと
思ってもらうのに
有効なことは何?
って答えを見つけていくの。
そうすると、
何をやったらいいのかが
必ず見つかるから。
あれもこれもって
思ってしまうけど、
欲しい結果という目的から
逆算して考える癖をつけると
だいぶクリアになってくるよ。
試してみてね。
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