こんにちは。

女性起業家のメンター&コーチの渡辺智子です。

 

宝石ブルー公式LINE登録でプレゼント宝石ブルー

やりたいこと・強みが見つかる質問シート

 

メルマガとかLINEとかで

プレゼントをしている人って

結構多いよね。

 

私もしてるけど・・・(笑)

 

行動を促すために

有効ではあるんだけど、

 

その際に、

どこまで情報を出すかで

迷ったりしませんか?

 

 

情報を大放出してしまったら、

自分のサービスが

売れなくなるんじゃないかって

不安になったりするよね。

 

ノウハウを教える系なら、

もちろん出しすぎちゃったら

教えることなーいって

なっちゃうかもしれないけど、

 

そうじゃない場合は、

結構何でも出しちゃってオッケー。

 

私自身、

起業家さんのサポートをしているから、

起業についての相談をされることもある、

 

勉強会とかで

いろいろと聞かれることもある。

 

そこで情報の出し惜しみを

あまりしていないんだ。

 

 

なぜかというと、

先日のこの記事でも書いたけど、

 

 

ノウハウを知っているからって

その人が成功するわけじゃないから。

 

そのノウハウをどのように活かすか、

それを活かして、

どれだけ行動するかがカギだから。

 

そして、

その行動をするためには

サポートが必要だと思っているからなの。

 

 

ノウハウだけで行動できる人は、

私から得た情報を元に出来るでしょう。

 

そしたら、

きっと無料で教えてくれて

ありがとうって思ってもらえる。

 

それはそれで嬉しいし、

 

それを知っても

なかなか行動できない人には、(そっちが多数)

必要であればサポートするよって

伝えることが出来る。

 

それもそれで嬉しい。

 

結局はさ、

信頼関係があっての

サービス提供なんだよね。

 

信用できない人から

サービス提供なんて

してもらいたくないよね。

 

だとしたら、

信頼関係を築くために、

相手が必要な情報は提供しても

プラスにしか働かないよね。

 

お金のためではなく、

お客さんのために役立つことを

考えていったら、

 

何が大事で何が不要かが見えてくるよ。

 

お客さんに本当に提供したいものは

価値のあるものとして持っておいて、

 

付加情報に関しては、

無料で提供してもいいって

私は思っているよ。

 

正解、不正解はないから、

自分が何のサービスを

一番提供したいかを考えて、

そこに必要なルートとして考えてみてね。

 

応援しています!

 

よく分からんわって感じたのなら、

座談会でいろいろ聞いてね。

詳細はこちら↓

 

 

 

先月の人気記事一覧王冠11位:損してる、自分の強みが分からない大きな理由
王冠12位:悶々からいい加減解放されたい!
王冠13位:落ち込まなくても平気。名案が生まれるのは、最悪の事態からかも・・
王冠14位:お金をもらうことへの抵抗をなくすには
王冠15位:やる気がググっと上がった瞬間

 

 

◇ご案内◇
~無料メールセミナー~
「好きなことをビジネスにする方法」
7日間で好きなことをビジネスにする方法を学べます。



個別セッションの募集はメルマガとLINEで行っています。
こちらから追加して募集をお待ちくださいね。
友だち追加 
登録してくれた方には”勇気が出る言葉集”のプレゼントがあります。
また、セッションの募集もこちらから。

その他のサービスは、こちらで。