こんにちは。

女性起業家のメンター&コーチの渡辺智子です。

 

宝石ブルー公式LINE登録でプレゼント宝石ブルー

やりたいこと・強みが見つかる質問シート

 

先日、実際に体験したんだけど、

お会いしたことのない方から、

いきなり講座の案内が送られてきたの。

 

知り合いの知り合いっぽいんだけど、

それを頂いた時の感想は、

 

えっ?

売りたいために近づいたの???えーん

 

別に全然悪い方ではないと思うし、

素敵な方かもしれない。

商品だって魅力あるんだと思う。

 

だけど、

やり方がもったいないなって思ったの。

 

このエピソードから学ぶ

損する売り方について注意点を書くね。

 

 

セールスって押し売りでもなんでもなくて、

本来は価値提供なんだよね。

 

だから、

価値提供をしていれば、

売らなくても売れるようになるの。

 

でね、

価値提供するには

お客さんのことを知らないと出来ないよね。

 

どんなことで悩んでいるの?

どんなものが欲しいの?

 

などなど。

 

だけどね、

冒頭のエピソードの場合は、

知らない相手にいきなり物を売ろうとしてる。

 

それをね、分かりやすく説明すると、

 

めっちゃ美味しいチーズケーキがあるとするじゃない?

すごく評判がいいし、噂になっている。

自分も食べたけど、めっちゃ美味しかった。

 

そしたら、人に勧めたくなるよね?!

 

 

私はチーズケーキ大好きだから、

勧めてくれたら、

「良い情報ありがとう♡」って喜ぶよ。

 

 

だけどね、

もし相手が

 

チーズケーキ嫌いだったら?

甘いものは食べない人だったら?

乳製品アレルギーだったら?

 

私のこと全然分かってないじゃん!

って相手への信頼度は落ちるよね?!

 

 

セールスをするのならば、

相手のことをよく知って

信頼関係を気づくステップを

飛ばしたらダメなんだよね。

 

信頼出来ない人から売られたら、

買いたいと思いますか?

 

でも、

相手のことを知らないで売ろうとしたら

最初から信頼を失うことになるの。

 

 

信頼って築くのには時間がかかるけど、

失うのはあっという間だからね。

 

 

そして、

失った信頼を取り戻す方が

もっと時間がかかる。

 

だからさ、

せっかくお勧めしたい良い商品があるのなら、

信頼関係を築くステップは絶対に飛ばさないでね。

 

商品もあなた自身も魅力があるのだから、

信頼関係を築くステップを踏んでから

相手の望むものを提供してあげて下さいね。

 

応援しています!

 

 

自分の強みや魅力が分かると、ターゲットが見えてきて

無理しないセールスが出来るようになりますよ。

自分の魅力を見つけに遊びに来てね♪

詳細はこちらから↓

 

人気記事一覧王冠11位:願いが叶う効果的な方法
王冠12位:大変だと思っていることを和らげるコツ
王冠13位:成果が出ていない時の注意点
王冠14位:売れるようになるために一番大事なこと
王冠15位:悶々として答えが出ない時に効果があった方法

 

◇ご案内◇
~無料メールセミナー~
「好きなことをビジネスにする方法」
7日間で好きなことをビジネスにする方法を学べます。



個別セッションの募集はメルマガとLINEで行っています。
こちらから追加して募集をお待ちくださいね。
友だち追加 
登録してくれた方には”勇気が出る言葉集”のプレゼントがあります。
また、セッションの募集もこちらから。

その他のサービスは、こちらで。