テレワークが快適すぎる | 「書く」を仕事に

「書く」を仕事に

オモロくてキビしくて愛しい、ライター生活。
取材・文/有留もと子
お問合せ/moco_moco_moco@hotmail.com

ライターの有留です。

いつもお世話になっております。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため

外出自粛要請が続いています。

 

そんな中、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 

私はけっこう快適です照れ照れ照れ

 

もちろん、美術館に行けないよえーんとか、

友だちとご飯やお茶ができないよえーんとかは

あります。

 

でも。

 
もうZoomを知る前のアタクシには戻れないの!

(誰やねん……)

 

 

 

 

 

そうなんですよ。

Zoomのミーティングが思いのほか使えるとわかりまして。

 

今までは、1時間の打合せに往復1時間半を費やしていました。

ちょいちょい電車が遅延したり(田都線あるある真顔

なぜか1時間半も待たされたり(担当編集者が色校を始めた滝汗

無駄な移動時間、待ち時間がこんなにいっぱいあったなって

今さら気づきました。

 

なので、これからも打合せだけならZoomでお願いしたい。

 

顔合わせや取材(慣れている人ならZoomでもいいかな)は

直接会ってやる。

それ以外はZoomで。

 

フリーランスの時間は貴重なのです。

 

2020年の2月までを振り返ったら、

「あんなことでいちいち会いに行っていたなんて(プ)」

ってことになるんじゃない?

来年あたりに爆  笑

 

 

これからはリアルとオンラインを本格的に使い分けていく時代ですね。

そして1つ1つのリアルの価値が精査されていく時代。

リアルでしか体験できないことや

リアルで会いたい人に、私たちは時間を使っていくのでしょう。

 

いろんなムダがあぶりだされるなー。