「こんな時だからこそ僕たちは書かなければいけない」 | 「書く」を仕事に

「書く」を仕事に

オモロくてキビしくて愛しい、ライター生活。
取材・文/有留もと子
お問合せ/moco_moco_moco@hotmail.com

ライターの有留です。

いつもお世話になっております。

 

2011年3月11日から今日で9年目。

 

当時私はシナリオを勉強していました。

震災の影響で講座は何度かお休みになったと思います。

 

計画停電とか、電車が不通とか、

スーパーの棚が空っぽになって

食材が買えないとか……。

私も日々の生活で精一杯で、シナリオどころではないという状態でした。

 

シナリオ講座が再開して、最初に出た講座が

三宅隆太先生の創作論講義でした。

 

そのとき三宅先生が言っていたこと。

 

「『こんなときに、シナリオなんか』と人は言うかもしれない。

でも、こんなときだからこそ僕たちは書かなければいけないんですよ」。

 

先生は「シナリオを書かなければいけない」と言ったけれど、
「何を書くのか」までは言っていなかったと思う。

 

 

いま、新型コロナウイルスの騒ぎで

世の中が止まったみたいになって

人々は疑心暗鬼になっている。

先が見えない日々が続く。

 

9年前の空気感がよみがえってきます。

 

「こんなときだからこそ僕たちは書かなければいけない」

という三宅先生の言葉を思い出し、
「何を書くのか」を考える。
 
私は、世の中を良くすることに少しでもつながると
心から信じられることを書いていきたい。
 
9年前は、何を書けばいいのかわからなかった。
今やっと自分の答えがわかって、
遅いんだけど、改めて出発点に立てたと思っています。
 
 
 
image