そしてブリカマの夜 | 「書く」を仕事に

「書く」を仕事に

オモロくてキビしくて愛しい、ライター生活。
取材・文/有留もと子
お問合せ/moco_moco_moco@hotmail.com

ライターの有留です。

いつもお世話になっております。

 

先月、ブックライター塾の交流会がありました。

(ブックライター塾の過去記事はこちら→★)

 

幹事は毎年持ち回りで、今年は我が4期が当番。

 

私は、この塾でのご縁がきっかけでお仕事につながったので

せめてもの恩返しということで、

幹事をさせていただきました。

 

幹事メンバーは私も含めて5名。

それぞれに仕事を持ち、

忙しい中での幹事仕事となりました。

 

地味で面倒くさい幹事仕事。

しかしこのメンバーは事務処理能力に長けていて

仕事が早いんですよ。

そして自主的。

御題が投げられると、誰かがササッとやってくれました。

でも1人に負荷が集中する感じではなくて

みんながかわるがわるやっている感じで。

 

なにこのチームワーク!びっくりびっくりびっくり

 

私が今まで体験したどのチームよりも

全員参加感やノーストレス感がありました。

 

(あ、私にストレス感じていた人がいたら、ホントごめん)

 

そして会は盛況のうちに終わり……

 

先日モトカン(元幹事)で打ち上げがありました。

場所は渋谷の居酒屋さん。

 

 

image

どどーん☆ ブリカマ様のご登場!!

中指の先から肘くらいまでの巨大サイズ。

ブリカマでほぼお腹いっぱいになってしまった……。

 

 

5人のメンバーのうち、

お仕事が月末の多忙時期だったり

もうすぐご出産だったりして

2人が欠席。

 

結局3人での女子会にラブラブラブラブラブラブ

 

最初は交流会の振り返りなどをしていましたが、

やがて将来の夢の話になっていき。

 

駄菓子屋さんみたいに、みんなが気楽に集まれる場所をつくりたいとか

本が読める飲み屋さんをつくりたいとか。

 

2人は場所(サードプレイス)をつくりたいんだなー。

 

彼女たちのつくる場所は

きっと居心地がいいに違いない。

 

私ですか?

「オランダに行ってゴッホ美術館に籠りたい」

とか言ってました滝汗

 

(常に自分のことしか考えていないミジュクモノ)

 

 

メンバーのひとりが

「一緒に仕事をすると、その人のいいところが見えるんだな」

と言っていましたが

本当に同感です。

 
そして、仕事を通してしか得られない信頼感
があることも思い出しました。
 
 
来年の幹事チームへの申し送りでまた集まりましょう!
ということでお開きになりました。
 
次回は焼肉屋さんがいいなー。