よんじょうさんに会ってきた!~南仏よんじょう&アニマル絵巻 | 「書く」を仕事に

「書く」を仕事に

オモロくてキビしくて愛しい、ライター生活。
取材・文/有留もと子
お問合せ/moco_moco_moco@hotmail.com

ライターの有留です。

いつもお世話になっております。

 

本日午後から、銀座の画廊へ。

フランス絵巻のよんじょうさんの個展にお邪魔してきました。

 

南仏よんじょう&アニマル絵巻

2017年5月15日~5月21日
ギャルリー・ヴィヴァン

 

私は何人かのブロガーさんのファンです。

その中のひとりが、このよんじょうさん。

とぼけた雰囲気の絵がとても好き。

そして、ちょっと毒のある文章も大好きなんです♡

 

アメブロやFacebook上で知り合った人に

直接会ったことはなかったのですが、

なにせよんじょうさんはフランス・ニース在住。

滅多に来日しないので、勇気を出して会場にお邪魔しました。

 

会場には、よんじょうさんが描いたイラストが

それぞれの雰囲気に合わせた額に入って

飾られていました。

 

しかし!

ほとんど売り切れとる!!チーンチーン

 

完全に出遅れてるじゃん、私……。

 

よんじょうさんに自己紹介し、少しお話させていただきました。

 

よんじょうさんのイラストは、すべてモンブランの万年筆で描かれているそう。

精緻な線や、清々しいブルーは万年筆ならではの特性だったんですね。

 

アンティークの着物姿のよんじょうさんは、ご自身が描かれているイラストの女の子にそっくり!!

前職は、歯科技工士という、全く別のお仕事に就かれていたとか。

美大出身とか、そういうわけではないと聞いてびっくり!

 

「私、遠近法もままならなくて、よんきんほうって言っているくらいだから」

 

もう、遠近法とか、関係ないんだな。
愛されるイラストって、そういうことじゃないんだ。

よんじょうさんが日本で個展を開くようになったのは4年前のこと。
ある日、たまたま知人に写真展に連れていかれたところ、
そのギャラリーのオーナーとも知り合いになり、
オーナーがよんじょうさんのブログを読んで
「いい! すごく、いい!」
って感動しているから、
「やだ、私の文章って、そんなにいいかしらん♡」
と思ったよんじょうさん。

しかし、オーナーは
「んじゃ、これで、個展やろう、個展!」
と言いだして、
「もしかして……絵のこと???」
ってよんじょうさんはきょとんとしたんだけれど、
あれよあれよという間に、実現する運びとなり……。

そして、完売!

翌年も完売!

その翌年も(ほぼ)完売!

今年もすでにほぼ完売!

ということだそうです。
そんな夢のような話が、あるんですよー。

よんじょうさんの絵にはご利益があるので、
私も一枚買い求めてみました。

早く届かないかなー。

個展はこの土日で終了。
みなさん、いそいでー!!