感覚遊びが中心だったIくんが、“人と関わる楽しさ”を少しずつ広げていった半年間の物語 | Wonder Forest ブログ

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子どもと家族の支援への想いとノウハウが詰まったブログです。

こんにちは!復帰後、半年が経過しました、トータスキッズ指導員の岩﨑です^^

 

今日は、

 

「感覚遊びが中心だったIくんが、人と関わる楽しさを少しずつ広げていった半年間の物語」

 

をお伝えします。

 

応用行動分析(ABA)の視点を軸にしながら、Iくんに合った入り口を探し続けた記録です。

 

<こんなご家庭におすすめの記事です>

*感覚遊びが多く、活動の幅を広げたい

*目を合わせる・やりとりが難しく感じる

*座っての課題が続かない

*コミュニケーションのきっかけをつかみたい

*子どもの特性に合わせた支援例が知りたい

 

そんな保護者の方のお役に立てれば嬉しいです。

 

<〈最初の出会い〉感覚遊びが中心だったIくん>

Iくんは年長さんの男の子。

出会ったばかりの頃は、

 

*光に当てた鏡の反射を眺める

*ジャラジャラしたものを見つめながら寝転がる

*丸いものを転がす・投げる様子をじっと見る

 

といった“感覚を楽しむ遊び”が中心でした。

こちらに目を向けるのも、まだ難しい様子。

 

でもその世界は、その時の彼にとって大切で安心できる時間でした。

 

<〈関わりの入口〉“目合わせ”を遊びの中にそっと置く>

「人の働きかけに応じる力を育み、Iくんの興味の幅を広げたい!」

そんな取り組みとして、まずは、学習基盤課題の一つとなる「目合わせ」を定着させるところから始めました。

 

Iくんの好きな転がるものを活かし、

 

小さなテーブルを坂にして「321…!」とスリーカウントで玉が転がる遊びを、たくさん一緒にしました。

 

さらに、“キラキラ好き”を活かし、シャボン玉でも同じサイクルを実施

 

A(てがかり):「小さなテーブルとボール」or「シャボン玉」+スリーカウント

B(行動):目合わせ

C(結果):「球が転がる(ご褒美・強化子)」+「そう!すごいね!(褒め言葉)」

 

遊びに“期待の流れ”が生まれ、

「目を見ると楽しいことが起こる」

という経験が少しずつ積み上がっていきました。

 

<〈目合わせ+タッチ〉小さなアクションがコミュニケーションの芽に>

目合わせが定着してきた次は、 「目合わせ+タッチ」 にトライ。

 

最初は手をそっと取りながら、「タッチ」という言葉と動きをゆっくりつなげていきます。

 

やがて、

 

*離れた場所へのタッチ

*洗濯バサミを取る

*磁石をとる

 

など、Iくんの「できる」こと範囲が次々と広がっていきました。

 

〈座るという“形”より、関わるという“時間”へ〉

こちらの働きかけに応じることが増えてきたため、次は着座での活動を目指しました。 コロコロ玩具や好きな動画を使って着座を促しましたが、他の課題を加えると離席が見られたり、玩具やタブレットを投げることもありました。

 

分析すると、

「投げる&投げたものの動きを見る」がIくんにとって大切な楽しみ

であることがわかりました。

 

そこで、

 

*不適切な投げは消去

*代わりに“目的のある投げ”(玉入れなど)を強化

*“遊びの広がり=興味の開発”を優先

 

という方向に切り替えました。

 

<〈トランポリンで生まれた“つながる遊び”〉>

外遊びが好きというお母さまからの情報をヒントに、

トランポリンを導入。

 

以前は揺れを楽しむ感覚遊びでしたが、

今回は 「手をつないで10回跳ぶ」 を一緒に挑戦。

 

すると、

 

10回跳ぶ目合わせ+タッチ → 10回跳ぶ

 

という好循環が生まれ、

Iくんは人と飛ぶ時間そのものを楽しみ始めました。

 

45分の中で、

感覚遊びよりも 「一緒に遊ぶ時間」 が大きく増えていきました。

 

その中で、

「やって」などの要求行動も自然に育ちました。

 

さらに、

 

10回跳ぶ

→ 目合わせ+要求

→ トランポリンから降りる

→ マットを歩く

→ ママにタッチ

→ 立ったまま机で1課題

 

という流れが完成。

 

<〈着座への再挑戦〉少しずつ、けれど確かに前へ>

“一緒に遊ぶ関係”ができあがったことで、

Iくんがこちらの働きかけに応じる力は大きく伸びました。

 

そこで、再び着座をターゲットに。

 

*座るだけの課題を設定

*座れたら言葉・シャボン玉・トランポリンなどで強化

*少しずつ机上課題を追加

 

今では、椅子に座って1課題を安定して取り組む段階に!

 

確かなステップアップを続けています。

 

<〈振り返って〉Iくんが教えてくれた、「関わりの育ち方」>

目合わせは、

人とつながる一つの大切な扉。

 

うまくいかないときも、

応用行動分析(ABA)の視点で「なぜ?」を見つめ直すことで、

Iくんに合った関わり方を探し、試し、また探す。

 

その積み重ねの中で、

コミュニケーション力と“こちらと一緒に取り組む力”が同時に育っていく

という貴重な経験をさせてもらいました。

 

これからも、

Iくんの「できた!」という瞬間が増えていくよう、

一歩ずつ伴走していきたいと思います。

 

<〈おまけ〉今のIくん>

要求サインは、

「絵カードを取る+手叩き」 にまで発展。

自分から伝えようとする芽が、確かに息づいています^^

 

Iくんのように、

お子さま一人ひとりの「今」と「好き」を入り口にしながら、

関わりやコミュニケーションの力を育てていく支援を、

トータスキッズでは大切にしています。

 

「うちの子にも合うかな?」

「まずは雰囲気を見てみたい」

 

そんなお気持ちで大丈夫です。

まずは事業所の見学から、お気軽にお問い合わせください。

https://www.ts-kids.com/mailform-v7.0/index.html

(トータスキッズ問い合わせフォーム)

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