自己理解と伝える力を伸ばし、自分の進路を構築する新支援プログラム紹介 | Wonder Forest ブログ

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子どもと家族の支援への想いとノウハウが詰まったブログです。

人との関わりが少し苦手で、思いを言葉にするのが難しい子どもたち。

けれど、その中には確かに「伝えたい想い」があります。

それをどう形にしていくか。

 

そんな挑戦が、今まさに始まっています。

 

トータスキッズでは20254月より、

 

中高生を対象にした

「自己理解&進路構築支援プログラム」

をスタート。

 

今回はその第1期生、Aくんの物語をご紹介します。

 

言葉を紡ぐことからはじまる>

Aくんは、言語や対人面に少し課題を抱える高校生。

けれど、とても努力家で、着実に前へ進む力を持っています。

 

「中学校に比べて、今の学校はいい人が多い。

でも、自分からうまく関われないんです。

休み時間やお弁当の時間、少し寂しい。」

 

そんな気持ちを、やっと言葉にできるようになったのは、トレーニングと信頼関係を重ねてきたからこそ。

 

まず取り組んだのは、Aくんの興味あるテーマで発言量を増やす練習。

次にステップアップとして「質問をするトレーニング」を実施しました。

 

最初はひとつの質問で終わってしまっていたところから、

「それはどうして?」「他には?」と掘り下げる練習を重ねていきました。

 

「掘り下げることによって、“あなたに関心がある”というメッセージにもなるんだよ。」

 

テクニックを教えるだけではなく、その意味を伝える。

目的を理解して行動する力を育てることも、このプログラムの大切なポイントです。

 

こうした積み重ねにより、Aくんの会話は自然に広がり、

表情にも柔らかさと自信が見られるようになっていきました。

 

次の一歩──学校という「社会」での挑戦>

トータスキッズで会話がスムーズになってきたAくん。

次のステップは、学校という現実の社会で関わりを増やすこと。

 

「学校のどんな場面なら話せるか」

 

を、一緒に考えました。

 

共通の話題や活動があると会話は生まれやすい。

Aくんの好きを共通軸にできないかと、まず「部活動」に焦点をあてることにしました。

 

けれど、その部活は女子が多く、知り合いもいない。

入学当初も勇気が出ず、体験入部をためらっていたそうです。

 

そこで、Aくんと一緒に作戦を立てました。

1.部活動の先生に「体験してみたい」と話してみる。

2.その際、「同じ中学の先輩がいるか」を聞いてみる。

 

少し迷いながらも、Aくんの口から出た言葉は――

 

「やってみます。」

 

「やってみる」が教えてくれたこと>

初回の体験では、先生がいて安心できたと話してくれました。

けれど2回目は先生が不在で、どう話しかけていいかわからず戸惑ったそうです。

 

それでも、挑戦したことが何よりの一歩。

 

でも、それでとどめるのではなく、行動を振り返りながら、

「次にどうすればうまくいくか」を一緒に考えました。

 

支援の本質は、個人と環境のアセスメントのもと、

「できるようになるまでの道筋」を見立て、

仮説を立て、実践し、検証し、次に活かす。

 

その伴走のプロセスにあります。

 

Aくんの「やってみる」という勇気。

そして、その挑戦を成功に繋げる、失敗してもそれを踏まえて、次は必ず「できた!」つなげていく専門家の関わり。

 

このプロセスこそ、まさに“伴走型支援”の真髄だと感じました。

 

トータスキッズの想い>

私たち支援者は、子どもの行動の背景をアセスメントし、

「どうすれば成功体験を積み、自走できるか」を常に考えています。

 

Aくんのように、ひとつの挑戦から世界が広がっていく。

その瞬間を、本人・保護者・支援者が共に喜び合えることこそ、支援の醍醐味です。

 

Aくん、これからも一緒に、

Aくんらしい未来図を描いていこうね。

 

*トータスキッズでは、自己理解×対話で未来を描く力を育てる「自己理解とコミュニケーションプログラム」の利用者募集中。公認心理師監修のプログラムで、自分の想いを言葉に。まずは事業所見学から。

ご連絡お待ちしています。

(問合せは下記URLまたはQRコードにて。)

https://www.ts-kids.com/mailform-v7.0/index.html

(トータスキッズ問い合わせフォーム)

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