トータスキッズ指導員の板倉です。今回は、発達支援の現場で起きた「挨拶を通じた成長」のお話です。
主役は、中学1年生のWくんと小学6年生のAくん。二人の関わりから、挨拶の本当の意味が見えてきました。
<きっかけは「Aくんに挨拶してほしい」>
Aくんの先生から「来所時にAくんへ『こんにちは』と声をかけてほしい」と頼まれたWくん。
Wくんは人と関わるのが得意で、「あ、そんなこと?」とすぐ引き受けてくれ、私も「できるでしょう」と思っていました。
ところが。。。
実際にやってみると、挨拶はただの声かけではなく“タイミング”や“相手の受け取り方”が重要だとわかります。
<「伝わる挨拶」への挑戦>
最初のWくんは、「楽しくやりたい」「盛り上げよう」という気持ちが強く、歌舞伎風やニヒルな「おはよう」など、変化球の挨拶のオンパレード。
しかしAくんの練習には、シンプルで相手に届く挨拶が必要。
そこで「Aくんを見て、名前を呼んで、はっきり『こんにちは』と言う」ことをお願いしましたが、演出を封印されたWくんのやる気はダウン。タイミングも合わず、Aくんには届きません。
<Wくんの挨拶練習、「めんどくさい」>
Aくんのために始めた挨拶練習ですが、Wくんにも、相手に伝わる挨拶をして、相手の反応を受け取る練習にしたい、と思いました。そこで、目的とその方法を伝え実施。
でも、自分の課題が中断されたり、Aくんからの反応が返ってこないこともあり、とうとうWくんから、
「めんどくさいな」
という言葉が出てしまいました。
<作戦変更と「ありがとう」の力>
そこで、私がベストなタイミングを見てAくんに声をかけ、Wくんには軽く合わせてもらう程度で多くを求めず、Wくんの負荷を下げながら継続。
そんなある日、Wくんが「Aくんのお母様から「いつもありがとう」と言われたんだけど」と、不思議そうな顔で教えてくれました。
私は「Aくんのための練習に、Wくんが協力して挨拶してくれているから、Aくんのお母さんはいつも嬉しそうにしてくれているよ」と伝えました。次の時、WくんにAくんの来所時、Aくんだけでなくお母さんを見るように促し、「お母さん、今日も嬉しそうだったね」と声掛け。Wくんから返事はありませんでしたが、何か感じてくれている様子でした。
それからWくんは、Aくんとお母様をしっかり見て挨拶するようになりました。
<挨拶が“気持ちのキャッチボール”に変わった瞬間>
すると、Aくんにも嬉しい変化が。お母様に促されてのことが多いですが、来所時にこちらを見てくれるようになり、今では言葉は発しなくても、手を振ってくれるようになったのです。
そして先日、Wくんがはにかみながら、こう言ってくれました。
「なんか、挨拶っていいね。最初はめんどくさいな、って思ったけど、言うだけじゃなくて、なんつーか気持ちのキャッチボールみたいなの?そういうのもくるめて挨拶なんだよね。うん、そこがいいよね」
私はその言葉に感動し、「そうなんだよ!」と興奮しながら伝えました。
この変化は、Aくんのお母様の「ありがとう」周囲の感謝や笑顔という“自然な強化”があってこそでした。
<支援の本質と学び>
普段の学習支援と同じく、挨拶も「意味を理解し、自信を持って行動できるようになる」ことがゴール。
理解できるまでは、Wくんにとっては負荷が高く辛いことも多いですが、それを乗り越えて理解できた時に「なんだ、こういうことか」「分かった!もう一人でできる」など、嬉しい言葉をよく返してくれます。
そのWくんの頑張る姿勢、乗り越えた時に発する言葉に、私はいつも感動させてもらい、勇気づけられます。今回も正にそうでした。Wくん、ありがとう。
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