必要な人に届け!トータスキッズの保育所等訪問支援の支援と事例 | Wonder Forest スタッフブログ

Wonder Forest スタッフブログ

子どもたちや保護者の方々はもちろん、地域や学校、スタッフやその家族など、日々様々な場所や人と関わりながら思ったことや感じたことをブログにしています。

「保育所等訪問支援に繋げたい生徒がいる。どのように進めればいいですか?」

8月に行った発達支援コーディネーター研修の講演を聞き、市内の小学校の発達コーディネーターの先生が電話をくださった。

15分に込めた想いの中で、取り入れてみたい!と思ってくださる先生がこうして一歩を踏み出し、電話をくださったことに涙が出る想いだった。

夏休みが明け、子どもの行き渋りに悩む先生。電話越し、こちらの説明の向こう側に見える

“共感の空気”

全員にとって必要かはわからない。
でも、
必要を感じてくださる先生はこうして確実にいる。

必要な人とこそ
協働して取り組んでみたい!
なぜなら、
それによって“できた!”“よかった!”の確率が上がるから!

エビデンスに基づく支援とその理解を広げるため
共に歩んでくださる保護者と支援者を見つけ
子ども・家族・支援者の“できた!!”の事例を積み上げていく。

地道な取り組みだけど、
あせらず、でも、あきらめず。

届け、トータスキッズの保育所等訪問支援とその事例!
(写真は、本文に関係のない娘・萌との夏の思い出写真です^^)

**************

「困った」を

「できた!」に変える支援の場

トータスキッズ

**************

#ASD #ADHD #発達障害 #発達凸凹 #知的障害 #自閉症 #自閉症スペクトラム

#療育 #ABA #個別指導 #応用行動分析 #ペアレントトレーニング #児童発達支援 #放課後等デイサービス #安心できる場所

#横須賀 #子育て #子ども

 

表示を縮小