忙しくて発表が予定より遅れてしまい申し訳ありませんでした。集計には充分注意をしておりますが、ミス等については遠慮なくご指摘ください

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

シネマDEクイズ/第75回

~新春特別版~

「この俳優は誰だ?」/解答編

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

今回もたくさんの回答ありがとうございます

 

コメントより20件、メッセより3件の合計23件でした。解答編をアップした段階で、みなさんのコメント承認をしておりますので是非ご覧ください。ちなみにメーセージからの方は匿名希望なのでメッセ①、メッセ②、メッセ③で紹介させていただいています

 

さっそく答えです!

参加23人中、回答数と正解数の順で表示しています

 

 男優編/画像1~20の20名

 

 

▲画像1/アラン・ドロン

 

回答22/正解22

参加23人中、投票22人正解22で最高正解数でした。今さらですが「太陽がいっぱい」「サムライ」「リスボン特急」など20世紀を代表する人気男優!凛々しい眉と吸い込まれるような瞳が特徴です

 

 

▲画像2/リチャード・ギア

 

回答22/正解20

いいオトコは年を取ってもカッコイイ!「愛と青春の旅立ち」「プリティウーマン」など出演作は多数。人懐っこい切れ長の目が特徴ですね。3番目に高い正解数でした

 

 

▲画像3/オーランド・ブルーム

 

回答13/正解13

イギリス人らしい知的な二枚目。23人中6割弱の13人の回答ですが、回答した人は全員正解という珍しい例です。わかる人はひと目でわかる典型でした。犬田ワンさん、まるごさん、銀の三角さんなど13人が正解

 

 

▲画像4/ジャック・レモン

 

回答15/正解11

世界三大映画祭のすべてで男優賞を獲得した戦後最高の喜劇俳優と言われています。「お熱いのがお好き」「あなただけ今晩は」など多数。人懐っこそうな目が特徴ですね。投票も多く正解もconco852qさん、メッセ②さん、キッタンさんら11人でした

 

 


▲画像5/ゲイリー・オールドマン

 

回答9/正解4

悪役から主役までなんでもこなす名優。刺すようなグリーンの瞳が特徴。「レオン」「ドラキュラ」など出演作は多数。回答、正解共思ったより少ない印象です。正解は4人、mimiさん、メッセ②さん、point7077さん、franken68さんお見事でした!

 

 

 

▲画像6/マシュー・マコノヒー

 

回答11/正解5

若い頃は「最もセクシーな俳優」とも言われたイケメン俳優。「U-571」「インターステラー」など多数出演。全体を見ればすぐわかるのですが、目だけだと意外に分からない代表格でしょうか。個人的にはかなりの難問と思っていたので11人という回答の少なさも納得です。よらひくさん、マドモワゼル姐さんら5人正解お見事でした!

 

 

▲画像7/ダスティン・ホフマン

 

回答18/正解15

「卒業」「レインマン」「真夜中のカーボーイ」など多くの名作に出演しています。情けなさそうなタレ目が特徴ですね。画像は、ウィルスの恐怖を描いた「アウトブレイク」でした。回答数も正解数も高かったですね、さすがです!

 

 

▲画像8/アーネスト・ボーグナイン

 

回答17/正解14

このギョロ目は、知っている人はひと目でわかるのではないでしょうか。「ポセイドン・アドベンチャー」「北国の帝王」などの名脇役です。ほくとさん、犬田ワンさん、mimiさん、しょーやんさんら14人が正解でした

 

 

▲画像9/リチャード・ウィドマーク

 

回答18/正解6

「ワーロック」「アラモ」などの西部劇でお馴染みです。今回の問題の中ではかなりの難問どと思っておりましたが意外に回答率が高かったですが、さすが正解は6人と少なかったです。グレゴリー・ペック、エド・ハリスなど候補が10人も挙がり最多でした。じゃむまるのシネマデイズさん、ほくとさん、khi-128さん、マドモワゼル姐さん、きわみさん、そして古典映画に詳しいメッセ①さん、正解お見事でした!

 

 

▲画像10/ポール・ニューマン

 

回答20/正解19

特徴的な目ですぐわかった人も多かったのではないでしょうか。60年代から80年代にかけてハリウッドを代表する人気俳優です。「ハスラー」「スティング」「熱いトタン屋根の猫」など話題作に数多く出演しています。回答数、正解数とも4番目の多さでした

 

 

▲画像11/吉田鋼太郎

 

回答15/正解7

もともとは舞台俳優さんで、映画初出演は50才でした。今やテレビに映画に大活躍ですね。三日月目が特徴ですね。サービス問題のつもりでしたが意外に正解が少なかったですね。不正解の中で田村正和が3人、政治家の橋本龍太郎が2人いました。たしかに少し似てますね。なお、名前の漢字違いなどは正解でカウントしています

 

 

▲画像12/イーサン・ホーク

 

回答14/正解5

「ガタカ」「いまを生きる」など出演作は多数。今最も色気のある男優さんのひとりだと思います。特徴ある眉と目でかなり正解が多いと思ってました。正解はきわみさん、マドモワゼル姐さん、jeric48yさん、よらひくさん、じゃむまるのシネマデイズさんの5人でした。さすがです!

 

 

▲画像13/ティモシー・シャラメ

 

回答12/正解7

「君の名前で僕を呼んで」「DUNE/ディーン 砂の惑星」などの若手実力派俳優。目に特徴がありますね。難問と思っていましたが7人と意外に正解が多かった印象です。ビョルン・アンドレセンの回答はかなり近かったと思います。目は似ていますが眉が少し違いますね

 

 

▲画像14/ガイ・ピアース

 

回答7/正解0

若い頃は驚くほどいい男でした。「メメント」「プリシラ」「LAコンフィデンシャル」など多数。難問のひとつと考えていましたがまさか正解ゼロとは思わなかったです。ベン・アフレック、マイケル・ケインなども挙がっていましたが、キッタンさんのトム・クルーズ、khi-128さんのモンゴメリー・クリフトは目の画像では確かに似ていますね

 

 

▲画像15/ヒュー・ジャックマン

 

回答18/正解12

「X-MEN」「ヴァン・ヘルシング」「グレイテスト・ショーマン」など出演多数。ワイルド系二枚目でしょうか。目と耳元が特徴ありますね。よらひくさん、mimiさん、メッセ①さん、point7077さんら12人が正解

 

 

▲画像16/マイケル・ビーン

 

回答9/正解0

「ターミネーター」「エイリアン2」での彼はかっこよかったですね。戦う男のイメージが強いですね。比較的分かり易いと思っていたのですが、回答の低さに加え正解はなんとゼロでした。画像は「エイリアン2」です。当てて欲しかったですね。9人の候補が挙がっていましたが、conco852qさんのジュリアーノ・ジェンマは確かに近いですね

 

 

 

▲画像17/ローレンス・オリビエ

 

回答10/正解3

「レベッカ」「嵐が丘」など多くの映画に主演した20世紀を代表する名優。シェークスピア俳優として特に有名ですね。

難問とは思ってましたが古典の映画好きなら何人かの正解はあると思ってました。きわみさん、メッセ②さん、よらひくさんの3人お見事でした。ロバート・テイラーと回答したほくとさん、khi-128さん、point7077さん惜しい!ロバート・テイラーの目はもう少し優しい印象です

 

 

▲画像18/ブラッドリー・クーパー

 

回答9/正解5

「ハングオーバー」「世界にひとつのプレイバック」など多数。セクシーな男優さんですね。マドモワゼル姐さん、mimiさん、point7077さん、franken68さん、メッセ②さん正解お見事です。実は問題作成の時、目の画像を見てわからなかった俳優さんのひとりでした

 

 

▲画像19/ポール・ウォーカー

 

回答16/正解11

なんと言っても「ワイスピ」のブライアンですね。青い瞳が特徴で分かり易かったのではないでしょうか。あまりにも早い死が残念でなりません。以前企画した「美男俳優投票」番外でしたが根強い人気があります。銀の三角さん、きわみさんなど11人が正解でした

 

 

▲画像20/マルチェロ・マストロヤンニ

 

回答16/正解14

「甘い生活」「ひまわり」など話題作に数多く出演しているイタリアを代表する美男俳優。60年代~70年代はプレイボーイ役が多かったですね。わかる人はひと目見てわかるように回答したひとの90%近い正解率でした

 

 女優編/画像21~40の20名

 

 

▲画像21/オードリー・ヘプバーン

 

回答21/正解21

この人については今さら言うことはありません(笑)ひと目見て分かった人も多かったのではないでしょうか?アラン・ドロンに次いで2番目の正解数で女優ではダントツでした

 

 

 

▲画像22/グレン・クローズ

 

回答18/正解7

「危険な情事」「ガープの世界」「アルバート氏の人生」など多数出演し、アカデミー賞も何度もノミネートされている女優さん。今は70代半ばですが、まだまだ頑張ってもらいたいですね。回答数の多いわりに正解が少なかった印象です。ヘレン・ミレン、ジーナ・ローランズ、ジェシカ・タンディなどたくさんの女優さんの名が挙がっていました。正解はジュヌビエーブさん、よらひくさん、きわみさんら7人でした。お見事です

 

 

▲画像23/ガルガ・ドット

 

回答8/正解3

以前「ワンダが選ぶ美人女優」でも上位にいれさせていただいた超美人!「ワンダーウーマン」「ワイルドスピード」シリーズなどに出演しています。回答数の低さからかなり難しかったのだろうと思います。女優さんは年代や化粧などで似た印象になりますね。そんな中正解が3人。franken68さん、メッセ②さん、point7077さん、お見事でした!

 

 

▲画像24/エヴァー・マリー・セイント

 

回答9/正解2

少し冷めたような目が印象的です。「波止場」やヒッチコックの「北北西に進路を取れ」に出演しています。この時代の女優さんは似た雰囲気で難しいですね。見事的中はメッセ①さんとkhi-128さんの二人だけでした。khi-128さん、追加での正解お見事でした

 

 

▲画像25/ウィノナ・ライダー

 

回答13/正解10

今でももちろん美しいですが、20代の彼女は特に輝いていました。「シザーハンズ」「ドラキュラ」「オータム・イン・ニューヨーク」など多数。とにかく目がきれいで特徴があります。じゃむまるのシネマデイズさん、まるごさんなど10人が正解でした

 

 

▲画像26/シャーリーズ・セロン

 

回答14/正解9

この年代では最も輝いている女優さんではないでしょうか。冷たい目が何とも言えません。「モンスター」「スノーホワイト」「アトミック・ブロンド」などに出演。「マッドマックス怒りのデスロード」の坊主頭には驚きました。ジュヌビエーブさん、franken68さんなど9人が正解でした

 

 

▲画像27/ソフィア・ローレン

 

回答20/正解13

この目力の強さですぐわかった人も多いのではないでしょうか。「ひまわり」「ふたりの女」「カサンドラクロス」など多数出演のイタリアを代表する女優。今年90才ですが、まだまだ元気でいて欲しいです。回答も正解も多かったです。不正解ですがラクエル・ウェルチ、ジーナ・ロロブリジーダの

回答は納得ですね

 

 

▲画像28/ジュリー・アンドリュース

 

回答18/正解17

「メリー・ポピンズ」「サウンド・オブ・ミュージック」ヒチコックの「引き裂かれたカーテン」などに出演しています。何とも言えないブルーの瞳が優しいですね。正解数は女優さんの中でオードリー・ヘプバーンに次ぐ多さでした。

 

 

 

▲画像29/マーゴット・ロビー

 

回答12/正解4

「スーサイド・スクワッド」「スキャンダル」などに出演。まだ30代前半でこれからの活躍を期待したいです。きりっとした目が特徴ですが似た雰囲気の女優さんが多く難しいですね。正解は、メッセ②さん、マドモワゼル姐さん、きわみさん、ほくとさんの4人だけでした。お見事です!他にエマ・ストーン、ジェニファー・オニール、ユマ・サーマンなどの名前が挙がっていましたが、じゃむまるのシネマデイズさんのシャロン・ストーンは確かに若い頃とそっくりですね

 

 

▲画像30/ジュディ・ガーランド

 

回答10/正解8

「オズの魔法使」をはじめ「イースターパレード」「スタア誕生」などに出演した、ハリウッド黄金時代を代表する女優の一人。回答は少ないのですが、正解率は高かったですね。それほど画像の「オズの魔法使」を見た人の印象は強かったのでしょうね。ジュヌビエーブさん、mimiさん、まるごさんなど正解は8人でした

 

 

▲画像31/ミア・ファロー

 

回答14/正解3

映画初主演の「ローズマリーの赤ちゃん」でトップ女優になり、その後「フォロー・ミー」「華麗なるギャツビー」(74年版)「ナイル殺人事件」など多数出演。決して美人ではありませんがブルーグリーンの瞳が魅力的です。かつてアカデミー賞受賞式のスピーチで、最も好きな映画として日本の「ゴジラ」(54年)を挙げています。個人的にはかなりの難問と思っておりました。正解はきわみさん、メッセ①さん、jeric48yさんの3人です。素晴らしい!ほかにキム・ベイシンガー、ミラ・ジョヴォビッチ、キャサリン・ヘップバーンなど10人の名が挙がっていました

 

 

▲画像32/柴咲コウ

 

回答12/正解10

みなさんご存じの通りドラマに映画に大活躍の日本の女優。アーティストとしても有名です。きりっとしたキツネ目が特徴ですね。参加人数の約半分の回答でしたが、正解率の高いのが特徴でした。回答では誤字等ありましたが意味が通じれば正解にしています。犬田ワンさん、ほくとさん、キッタンさん、まるごさんなど10人が正解でした

 

 

▲画像33/ロミー・シュナイダー

 

回答13/正解2

「夕なぎ」「追想」「地獄の貴婦人」「サン・スーシの女」など、映画の出演作は60本以上と言われるフランスのトップ女優。妖艶で悲し気な目が印象的です。今回の問題では一番の難問と思ってました。ジャクリーン・ビセット、マリサ・ベレンソン、シャーロット・ランプリングら10人の名が挙げられています。正解はきわみさん、メッセ②さんの2人!お見事でした

 

 

▲画像34/アリダ・ヴァリ

 

回答14/正解3

何と言ってもキャロル・リード監督の「第三の男」ですね。晩年はホラー映画の怪作「サスペリア」などにも出演しています。意志の強そうな目で前だけを見て歩き去る「第三の男」のラストシーンを思い出します。特徴的な目でもう少し正解は多いと思っていましたが・・・。正解はメッセ①さん、マドモワゼル姐さん、khi-128さんの3人でした。さすがでした。ヴィヴィアン・リーの回答が正解より多い5人もいたことに少し驚きました

 

 

 

▲画像35/クラウディア・カルディナーレ

 

回答15/正解13

初めて彼女を見たのは、ピエトロ・ジェルミの「刑事」と記憶しています。ブリジット・バルドーなどと並んでセクシー女優として有名でした。「ウエスタン」「山猫」「ブーベの恋人」など出演多数。目力がありますね。画像はブロンソンとの「ウエスタン」の時のものです。正解率が高いのは、それだけ印象的な目である証拠ですね。きわみさん、メッセ③さんなど13人が正解でした

 

 

▲画像36/ナターシャ・キンスキー

 

回答9/正解2

ポランスキーの「テス」は良かったですね。その後「パリ、テキサス」などに出演していますが美し過ぎるゆえに作品に恵まれなかった印象です。誰かに似ているけど誰だかわからないというのが本音でしょうか。かなりの難問だと思います。出題画像を制作しているとき、一瞬ブリタニー・マーフィとアニセー・アルヴィナと迷いました。ですからmimiさん、気持ちはわかります。特に若いころの目と似てますね。正解はジュヌビエーブさんとよらひくさんの2人!よくわかりましたね。よらひくさん、お友達すごいですね~、イーサン・ホークも当ててますし正解率高いですよ

 

 

▲画像37/アマンダ・サイフリッド

 

回答13/正解9

「マンマ・ミーア」で人気爆発し、その後「赤ずきん」「ジュリエットからの手紙」など出演多数。以前企画した「あなたが選ぶ美人女優」でも上位にランクされており、この年代では群を抜いて美しい女優さんだと思います。マドモワゼル姐さん、じゃむまるのシネマデイズさん、ほくとさんなど9人が正解でした。ちなみに表記はサイフリッドでもセイフライドでもサイフリードでも正解にしています

 

 

▲画像38/ミレーユ・ダルク

 

回答9/正解1

60年代から70年代にかけて活躍したフランスの女優。一時アラン・ドロンと公私にわたるパートナーで共演も多いです。「栗色のマッドレー」「ウイークエンド」などに出演しています。この目のタイプの女優さんは多く正解は少ないと予想していました。正解はきわみさん1人でした。すごいですね。回答も少なかったですね、その中でもブリジット・バルドーが3人、ナタリー・ドロンが2人でした。たしかに雰囲気は近いですね

 

 

▲画像39/ジャネット・リー

 

回答12/正解10

ヒッチコックの「サイコ」が有名ですが、個人的にはマーヴィン・ルロイの「若草物語」(49年)もおススメ。この時の4姉妹が、ジューン・アリソン、マーガレット・オブライエン、エリザベス・テイラー、そしてジャネット・リーという美人揃いでした。画像はヒッチコックの「サイコ」の一場面で、目だけ見ても分かる人が多かったのではないでしょうか。回答は参加23人の半数ですが、正解率の高さがそれを示しています

 

 

▲画像40/ジーン・セバーク

 

回答5/正解0

「悲しみよこんにちは」「勝手にしやがれ」などに出演したショットカットが特徴の美人女優。高校生の時18才未満禁止の「ペルーの鳥」を名画座で見たことがあります。回答の5人は今回最低で正解もゼロでした。難問だと思っていましたがゼロは残念です

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

男優(1~20)と女優(21~40)の正解比較

 

男優/総投票数288に対し正解数191で正解率66%

女優/総投票数258に対し正解数145で正解率56%

 

回答数、正解数ともに男優の方が圧倒的に多く、しかも正解率も女優と比較して10%上回っています。一概には言えませんが、女優の方の問題の方がはるかに難しかったことになります(番号別の難易度は各俳優別の数値を参照)

 

今回は40人というたくさんの画像クイズに参加ありがとうございます。「人数が多すぎる」「難し過ぎる」という意見も多く、前回の画像クイズの半分の参加にとどまったことは残念でもあります。みなさんに楽しんでいただくことが目的なので今後は検討していきたいと考えています。そんな中、23も参加いただきありがとうございます。是非この機会にたくさんの俳優さん、映画を知っていただけたらと思います

 

個人の正解数ベストは次の通りです

 

きわみさん/正解28(回答37)

マドモワゼルBさん/正解26(回答30)

メッセ②さん/正解24(回答32)

ほくとさん/正解20(回答29)

mimiさん/正解20(回答36)

メッセ①/正解19(回答25)

ジュヌビエーブさん/正解18(回答27)

よらひくさん/正解18(回答30)

 

確か前回のこの画像クイズでもきわみさんはトップだった上に投票も一番先ですから驚きです。正解26問のマドモワゼル姐さん、さすがです!メッセ②さんは、たぶん皆さんが知っている人だと思いますが、今回は匿名での参加でした。メッセ①さんは、古典映画に詳しく毎回参加していただいている方です。何度も言いますが正解を競うことが目的ではありません。今回はほとんど10問以上の回答がほとんどですが、できれば2問、3問という参加の方もお待ちしてます

 

たくさんの応募ありがとうございます!

そして映画を楽しみましょう!