あまりに寒くて、今日は朝からオニオンスープを作って家にこもっているひきこもり2人組です汗





さて、今日は少し日本旅行のお話から横道それて、カルチャーショック編をお送りしますオーストラリア


今日のカルチャーショックは、ベーコンについてナイフとフォーク


日本でも、もちろんよく知られているベーコンですがずいぶん前からえ??と思っていることがあるので書いてみようと思います。



初めてそれを見たのは、私がワーホリビザを取るためにファームで働いていた時でしたヒツジ

私がそのファームで1ヶ月半ほど一緒に働いていたカナダ人のクリスカナダ

彼は私より5つぐらい上で、お兄さんのような感じでした。



そんなクリスがある日お昼ご飯にベーコン焼くと言いい、私にも食べるか聞いてくれました。

私は喜んでお願いしました女の子


フライパンや油を取り出し、冷蔵庫からベーコンを取り出しさて調理フライパン

という時でした。


クリスはおもむろに、ベーコンの脂身の部分をきれいにカットしピンクの部分だけを焼き始めました。
(カットされたベーコンは脂身を除くと、もとの半分ぐらいの大きさしかないほどでした汗


その脂身はというと、ファームで飼っていたワンこのご飯にナイフとフォーク




その時は、

女の子クリス、ベーコンの脂身嫌いなんだー。



ぐらいにしか思っていなかったのですが、その後同じファームで出会ったフランス人のダミアンフランス、ドイツ人のマリアドイツ、ベルギー人のユアンベルギーなんかもみんなそうして、ベーコンの脂身をカットしてその部分は食べない!!というのを見て、


女の子もしかして、ベーコンの脂身気にせず食べたのって私だけだったのかも・・汗

と思うようになりました。



もちろんJamesもそうしています・・。

他のオーストラリア人の友だちも、彼らが料理をしているのを見ているかぎりではそうしていました。



確かにこっちのベーコンの脂身は、ピンクの肉の部分とそれ以外の半分は脂身なんていうのも見たことありますし、さすがにそこまでくれば私も全部は食べないんですが、みんな異様なまでにきれいに切り落とすんです・・。




あんまりにも、何度もそれを見ていてそれが普通なのか聞いてみよう!!と思い、思い切ってクリスに聞いてみました。





すると彼は、

カナダだって、脂身の部分を食べていたら体に悪いよ!!

ポテトチップスを食べながら言いました。


なるほど・・・。

ベーコンの脂身は体に悪いけど、ポテトチップスは気にしないのか・・・。

となんとなく、納得できなかった私はJamesにも聞いてみました。



するとJamesは、

男の子そうだよ、やっぱり脂身は体に悪いから食べないほうがいいと思うよ。




と、ハンバーガーを食べながら教えてくれました。




そっか、脂身はいけないけどハンバーガーは気にしないのか・・・。



とさらに納得できない私でした。






ほとんどの人は、脂身の食感が嫌で切り落として食べるナイフとフォークという人が多いみたいですサザエさん



ただ、私の周りにはベーコンの脂身を極端に気にする男性が多いようです。笑


そんなオーストラリアの生活に今日も1クリッククリックいただけると嬉しいですWハート

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ

Jamesもついに、寒いビックリマークと言うようになりました。

これで彼にも私が毎日どんな思いでいるのかが、わかってもらえたかと思いますサザエさん


そう、田舎は本当にどんどん寒くなってきています汗

40℃を超す暑さも嫌ですが、寒くなってくればきたで寒いのも嫌!という、人間わがままですね。笑




さて、今日は昨日の続き日本旅行5ですえんぴつ

今日も写真満載で頑張りますスポンジ・ボブ


日本旅行1はこちらから。
日本旅行2はこちらから。
日本旅行3はこちらから。
日本旅行4はこちらから。




両国駅から秋葉原までは電車で数分でした電車




女の子あれ???秋葉原ってこんな感じだったけ??

という私の感想をよそに、進化を遂げていた秋葉原ミアリラ制服

$Life is good in Australia

(AKIHABARAって英語で書いてあるしねわたし



Jamesは写真を撮ったり、お店を見たりしたいけど何かを察知したらしく、私をにしながら歩く。。。



とりあえず私を質問攻めにするJames。


男の子あれは何?みんなどうしてあんな格好しているの?何て言っているの?みんなどこへ行くの?あの紙もらったら何かできるの?・・・。

しまいには、ここはどこ?私は誰?とでも聞いてきそうないきおいでした汗



男の子ねぇ・・・Anne・・。僕・・・このお店の看板の写真撮りたいんだけど・・・。いいかな?



・・・。





って私に聞くなよ、自分で撮れよ!!


とも言えず・・私が撮った写真がこちら。

$Life is good in Australia



っていうか普通

これならJamesにだってできたんじゃ・・・?

と思っていると、彼が横から、

男の子さっきからあのお店の人ずっと僕のこと見てるんだ・・。だからなんだかはずかしくって



ってそんなところで大の大人がシャイ全開かよ!!

なんだかJamesは日本にいる間は、ずっとシャイでした。

いつもはそんなんじゃないのにね。笑




なんだかんだ言って、秋葉原でパソコンパソコンを見て、

男の子女の子安いねー!!

なんて言いつつ楽しんだ私たちでした。




帰りの電車の中で彼が、

男の子日本にはおもしろい文化がたくさんあるねー星

としみじみ言っていました。





今日は最後にJamesが日本に来て、とても驚いていたことの1つをご紹介しますわたし
(たくさんあるのですが今日はその1つを。)

それがこちら。

$Life is good in Australia


男の子どうして女の人だけしか乗れないの?

と不思議そうに聞くので教えてあげると、

男の子日本人は変わってる。

とだけ1言。

確かに私もそう思うよ汗


チカンはダメだよね!!





今日もみなさんからの1クリックをいただけると嬉しいですクリック

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

今日も朝から寒い・寒い田舎です汗

今日の朝6時の気温は1℃だったそうです。。

まだのはずなのにね・・。




さて今日も日本旅行の続きをえんぴつ


日本旅行1はこちらから。
日本旅行2はこちらから。
日本旅行3はこちらから。



横浜を堪能した次の日もあいにくの雨傘

本来ならディズニーランドに行こうと言っていた私たちでしたが(28日がゴールデンウィーク前の最後の平日だったので)、
しかし雨は止む気配もなさそうなのでできるかぎり屋内で移動できる所をビックリマークと思い、

江戸東京博物館・相撲博物館・秋葉原の3本立てにしました。



まず最初に向かったのが、江戸東京博物館。


到着したのはお昼頃でしたが、お天気がよくないこともあり平日にもかかわらずかなりの人がいました。

全くなんの予備知識もないまま、とりあえず日本の歴史を見たり体験できたらいっか。という感じでいきましたが・・。


これがなかなかおもしろかったですスポンジ・ボブ


海外からの観光客も多いためか、ほとんどすべての展示品の横には英語の説明がついていますし、
お願いすれば英語で館内の人が案内をしてくれますお姉さん


Jamesは私そっちのけで、写真を撮りまくっていました。笑


お城のつくりがみられたり、
$Life is good in Australia


侍の鎧を見たり、
$Life is good in Australia


日本人の私にだって読めない文章をながめたり、
$Life is good in Australia


体験することもできちゃいますきらきら!!
$Life is good in Australia



私たちは勝手に侍の時代の物しか見られないと思っていたのですが、こんなふうに昔の電話や車などもあったり、戦時中の展示物などもありました。
$Life is good in Australia




という感じでとてもおもしろかったですサザエさん





Jamesはここで、江戸城が作れる工作キットのような物を購入し、只今必死に製作中ですのり

いつできあがるかは本人も未定だそうです。笑

ようするに思った以上に作るのがムズカシカッタ・・んだよね。笑




その後は、相撲博物館に行く予定でしたが・・・・。



急遽変更して、近くにあったマクドナルドポテトMでおそーーーーい昼食ナイフとフォーク


Jamesはその前の日に横浜で食べてみた日本バーガー(テリヤキバーガー)がいまいちだったらしく、せっかくだから他のも食べてみたいということで挑戦!!

今回はチキンバーガのような、そうでないようなものを選び食べてみると、

男の子おいしー!!

と。どれどれ、と私も食べてみると本当においしかったですWハート


結局彼は2つ食べ、満足したところで


相撲博物館はもうしまっている・・。ということに気付いた私たち汗


男の子女の子まあ、また来ようか・・。



ということで、両国駅からも近い秋葉原に行って帰ることにしました。



というわけで、次回は衝撃秋葉原編からお送りしますえんぴつ


今日もみなさんからの温かい1クリックをいただけると嬉しいですフネ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ

無事昨日お家のインスぺクションも終わり、一安心ですサザエさん

結局見たのはお家の裏庭ぐらいで、その他家の中はほとんど無視・・。

せっかくオーブンとか全部きれいに掃除したのにorz




とそんなこんなで、今日は日本旅行3をお送りしますえんぴつ

日本旅行1はこちらから。
日本旅行2はこちらから。


前回、写真載せるなんて大嘘ついて、1つも載せなかったので、今回はイジでも載せようと思いますカメラ SP






前日の疲れもあってか、朝9時すぎまでしっかり寝ていたJames男の子

私はちょっとした時差ぼけだったのか朝5時には目が覚めてしまいました。(結局日本にいる間は、朝
5時に目が覚めるということがずっと続きました。)


弟今日はどこ行くの?

と弟に聞かれ、特に何もなかった私たちは(日本に着いた次の日は疲れが残っていたのと雨もたくさんふっていたこともあり)午前中はのんびりすることにし、午後からは横浜散策に出かけることにしました横浜



横浜駅からみなとみらい線に乗り、横浜のおしゃれスポットへ東横線

Jamesはずっとが欲しいと言っていたので、何かいいものはないかと物色




その他にも色々な物を見て回って、気付けばもう午後4時すぎわたし


実はその日の夕方、弟の彼女が横浜まで遊びに来るということで夜は4人でご飯を食べようナイフとフォークということになっていました秋桜



待ち合わせは6時だったので、時間もあるし少し座ってお茶コーヒーでも飲もうかということになり、1番近くにあったスターバックスへ。

その後、Jamesがポッキーが食べたいとわがままを言い出したので、近くにあったスーパーへポッキー
(彼は以前私の友だちが日本から送ってくれたポッキーに感動し、以来日本に行ったらポッキーを食べたいと懇願していました。)



レジに並んでいると、Jamesが興奮気味に、

男の子Anneあれ見てよ、すっごくクールじゃない!?

というので見てみると、あったのはこちら!!



$Life is good in Australia


5月の子どもの日の衣装を身にまとった、カーネルおじさん





そして1言。









男の子KFCでランチが500円なんて安すぎだよね!!






ってそこかい!!
(500円っていう日本語は$5と解釈したようです。笑








そしてもう1つ気に入って写真を撮っていたのが、こちら。

$Life is good in Australia

何をあらわしたのか芸術性のない私たちには全くわからない像。。


でもなぜかJamesは気に入って写真を撮っていましたカメラ SP



6時に横浜駅に戻り、弟と弟の彼女そして私たち4人で夕ご飯を食べ1日はあっという間にすぎていきました日本


そういえば4人で写真撮らなかったね・・と後々気付いた私たちでした。笑


次回はいよいよJames東京進出です東京タワー



こんな私たちに今日も1クリックをクリック

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ

おはようございますワカメ

田舎は今日も朝からいい天気です太陽


Jamesは約2週間ぶりに仕事へと行きました。

朝から文句ブーブー言ってましたが。笑



インスペクションのための掃除もたいぶ終わり、ようやく一安心ですサザエさん




さて、今日は日本旅行1の続きをおおくりしたいと思いますえんぴつ

日本旅行1はこちらから日本




無事日本に到着し、入国審査を通過し(Jamesは今回がの海外旅行だったので、何を聞かれるかドキドキしていました。結局何も聞かれなかったみたいです。笑)税関も通過して、1年半ぶりの日本の空気・・・。

オーストラリアとそんなに変わりませんでした。笑


さっそくリムジンバスに乗り込み、一路弟の住んでいる横浜へバス

Jamesは疲れているにも関わらず、見る景色すべてが新鮮だったようで(ってそりゃそうですよね)ずっとバスの外を眺めていました男の子


その時の私といえば・・・。

完全なバス酔いでグッタリ。。。



もともと乗り物にかなり弱いので、Jamesと初日本の喜びを分かち合うこともせず早くバスが横浜に着いてくれないかと祈っていました汗



無事横浜にも到着し、弟を待つ間に夕ご飯をナイフとフォークということで、スパゲッティナポリタンを食べに駅のすぐ近くのお店に。

正直この時の私は、彼に何を食べさせようか迷っていました・・。



みなさんご存知のように、とんでもない偏食の彼。。

せっかく日本に来て初めて食べた物を、

まずい

と感じたら、これから先の10日間は何も食べなくなる!!と読んだ私は、無難にスパゲッティを選びましたサザエさん



お腹がすいていたせいもあって、パクパク食べていた彼。

私の心配は・・・。笑



お腹もいっぱいになったし、あとは弟を待つのみ!!

弟によれば、その日は夜11時半までバイトだそうで駅での待ち合わせは11時半すぎでした。

私たちが駅で夕ご飯を食べたのが10時半すぎだったので、あと1時間ぐらいは待たなくてはいけない状況でした。


なんだかんだで、11時半。


弟はやってきません・・・。

駅の人数はまばらになってきましたが、それでも終電はまだまだあるようで駅に私たちだけになることはなさそうでした。


弟の携帯携帯に電話してみても、つながらない・・。


日本の携帯を持っていないので、公衆電話からしか電話がかけられない・・。




もうすぐ12時5分前。

James。。。



機嫌最悪




しまいには、

男の子Anneの弟来ないんじゃない?

なんて言いだすし・・。



私も機嫌最悪。






もう1回と思って、弟の携帯に電話をかけると・・




よくやくつながった!!



弟バイトがのびちゃって、あと5分で行くから!!

という言葉の通りにやってきた弟。


1年半ぶりの再開も、なんだか疲れてよく覚えていない。笑


というわけで始まった私たちの日本旅行はた

まだまだ続きますえんぴつ



写真載せようと思ったら、この日に撮った写真が1枚もなかった・・・。


そんな私のブログに今日も優しい1クリックをクリック

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ