最後にブログを書いてから

何度下書き途中で保存したままにしていたことでしょう。

あっという間に3月も終わりに近づいてきました。

毎日時間が瞬く間に過ぎていき、

気が付けば夏も終わり秋へと季節が移っているではありませんか。

忙しいとどうしても日本の家族との連絡が滞りがちになり、

昨日母から何週間ぶりかにLineで生存確認がきました。笑

最後に日本の家族と電話で話したのなんて何ヶ月前だっけ?

決して仲が悪いわけでは全くなく、

お互いにお互いの生活を気にかけ過ぎて連絡しそびれる親子です。


息子はYear1が始まり、キンディの時に比べると驚くほど宿題が増えました。

日本の小学校顔負けです。

実はJamesは宿題反対派です。

理由は色々あるようですが、

勉強は学校でしっかりやって家ではのんびりさせてあげたいようです。

日本で育った私にとって宿題があるのは普通で、

息子もキンディの時から習慣になっているので親がやるのはサインするぐらい。

娘も2月から今まで1番下の赤ちゃんクラスでしたが、

1つクラスが上がってちょっとだけ赤ちゃんを卒業。

やはり上に息子がいるからか、

言葉がでてくるのが息子の時に比べてものすごく早いです。

DadやMumや息子の名前をはじめ、

カップやハット、シューズなど短い言葉はほとんどでてくるようになりました。

でもやはり1番登場回数の多いのはノーです。笑

息子と娘が2人で遊んでいても、

会話が成り立っていて面白いです。


Jamesも気の合う同僚がたくさんできて、

金曜日の夜などに仕事のあとそのまま誰かの家でゲームナイトしたり楽しんでいます。


私はといえば産後仕事を始めてから早4ヶ月以上。

良くも悪くも今の職場の色んな面が見えてきました。

上司はとてもいい人たちで、

ものすごく評価してくれるので私もやる気がでます。

同僚は仕事ができるかどうかというよりも、

1人の大人としてどうなの?という若い子もいますが、

上司もそれはよく見ているので私がとやかく思うことでもないし、

私は私で自分の仕事を頑張ろうと思います。

大学院での勉強はしばらくお休みすることにしました。

勉強していることに興味がなくなってしまい、

全く別の分野に興味が移ってしまったことと、

今は仕事と育児、家事に手一杯なこと。

それとこれはただの言い訳かもしれないのですが、

娘がまだ夜中に何度も起きるためできるだけ睡眠時間を確保したいので。

今のところ、今年いっぱいは勉強はお休みと決めました。


さて、来週末はロングウィーケンド。

もうひと踏ん張り、頑張ります!
息子のterm4が金曜日に終了し、夏休みに突入しました。

我が家はJamesも私も月曜日から金曜日まで仕事なので、

その間学校が休みの息子はホリデーケアと呼ばれる学童のようなものに通います。

ただそのホリデーケアが朝8時から夕方6時までなため、

Jamesは7時30分に、私は8時に仕事が始まる私たち夫婦にとってはこれまた困る時間なのです。

夕方6時なのはいいとして、朝がなぜ8時なのかはちょっと疑問。

娘のデイケアは7時から6時で全く問題なしなのですが、

学校がある時にお世話になったビフォア&アフタースクールケアは朝7時からだったのに…

周りに頼れる人がいない私たちに残された道は2つ。

1つ目は朝の1時間だけのベビーシッターを探すこと。

朝の1時間だけ+車が必須なため、見つからず。

2つ目は、私もしくはJamesが職場にかけあって、開始時間を遅くしてもらえるように交渉。

結局我が家は2つ目の案でなんとかなりそうです。

でも我が家のように、こういう時に周りに頼れる家族や知り合いがいない家庭なんてきっとたくさんあると思うのですが、

特に我が家は引越してきたばかりなため知り合いも周りに居らず、

みなどうやってそれを乗り越えているのでしょうか。

普段学校がある時には7時からケアしてくれて、

かなりの数の子どもたちが7時にはビフォアスクールケアに来ているのに、

なぜホリデーケアは8時なのさ?とちょっと不思議に思っているのは私だけじゃないはず。

こんな時、周りに家族や気軽に頼める友だちがいたら…

と思ってしまった私でした。

まだ何も

もう12月に入ったのに、

まだホリデー関係何も手を付けてない!

今日やっとクリスマスツリーをだしました。


というのも仕事が始まって、

毎日の生活にてんやわんや。

今日が結婚記念日だということすら昨日まで忘れてました。


そんななかで娘は先月末1歳を迎えました!

最近はものすごくよくしゃべるようになり、

私たちの言っていることも理解していることが多く、とても面白いです。

そして兄妹で遊ぶことが格段に増えました。

2人でなんだかんだ言いながら遊んでいる姿は微笑ましいです。

ものすごく自我も芽生えてきて、

嫌なことは首を横に振り、

Yesのときには首を縦に振り、

意思の疎通がかなり楽になりました。



パートタイムで仕事を始めようかと思ったのですが、

どうせ採用されないだろうと思って応募したフルタイムの仕事でオファーをもらって、

せっかくだからやってみたらいいよ!

というJamesの言葉もあってフルタイムで仕事復帰しました。

覚えることは山のようにありますが、

やっぱり私は家事して育児して仕事して、たまに妻して、

今日が何日の何曜日なのかがわからないぐらいのほうが合っていると実感しています。

もちろんこうしてフルタイムで仕事ができるのも、

Jamesと子どもたちの協力あってこそ!

本当に感謝しています。

まだ子どもが小さいのにもう仕事するの?

なんて言葉を周りから一切聞かないのがこの国のいい所。

Jamesも私も土日祝日休みなので、

週末は家族との時間を楽しもうと思います。

みなさんもよい1日を!
先週末、息子のクラスメイトのお誕生日会に行ってきました。

こういう時Jamesは冷たくて、

私が人見知りで初対面の人の中に入っていくのが苦手だと言う事を知っているので、

行って苦手を克服しておいで、と私を突き放すのです…

Jamesはそういうの(知らない人の中でも会話に入っていく)は結構得意なタイプ。

特に引越してきてから息子の学校でお父さんお母さんたちと話す機会がほとんどなく、

みな共働きなようで、おじいちゃんやおばあちゃんのお迎えかアフタースクールに行っているようで顔を合わせる機会がなかったんです。

結果、行ってよかったです。

話しかけてもらえれば、どんどん会話ができるのですが、

輪になっている所に自分から飛び込んでいくのはまだまだ苦手ですが。

今回は色んなお父さんお母さんたちが声をかけてくれた(たぶんみな私たちが最近引越してきたということを知っていてくれた)ので、

苦手意識も少し克服。

これが仕事とかなら初めて会う人でも全く問題ないのですが、

どうしても息子の友だちの親となると、

私が変な親=息子も変な子

みたいに思われてしまうんではと思い変なプレッシャーが。

たぶん田舎に住んでいた時に、

アジア人(田舎出身じゃない)ということで色々な偏見や差別にあったので、

その経験から少し臆病になってもいるんだと思います。

でも新しい街に住んでみて、

田舎とは比べものにならないぐらい色んな国出身の人がいるいて、

それだけで私1人が外国人じゃない!と嬉しくなります。

引越してきてまだ3ヶ月もたっていないのにお誕生日会に呼んでもらえるほど仲良しのお友だちができた息子がうらやましい!

小さい頃は私たち親が心配するほどシャイだった息子が今では、

公園などに行けばすぐにその場にいる子たちと打ち解けられる。

その社交性いいなー。

ちょっと分けて欲しいぐらい。笑

やっと!

やっとインターネットがつながりました!

引越しが決まってからすぐにインターネットも手続きしたのに、

実際に引越してきてから2ヶ月以上かかるってどういうことよ?

普段他人にイライラしてそれをぶつけることがほとんどない私もさすがに文句や苦情を山のように言ってやりました。

それでもJamesが言ったことに比べたらまだかわいいもんだと思います、私の苦情なんて。

今回インターネット接続にこんなに時間がかかったのは全部nbnが悪い!というのが言い訳でしたが、もちろんそれだけなはずもなく。

長くなってしまいますので詳細は省きます。笑



そんなこんなで引越してからもう2ヶ月半になります!

息子も新しい学校に慣れ、念願だったスイミングのレッスンにも行き始めました。

特にこの国に住んでいて泳げるに越したことはないので、頑張っておくれ。

あとは空手とギターを習いたいそう。サッカーは冬の間のスポーツで、来年まで練習もお休み。

娘は今月末で1歳!

引越してきてすぐから歩き始め、今じゃ家の中をウロウロ。

靴がどうしても嫌なようで、外に出ると靴をわざわざ脱いで靴下でウロウロ。

でも場所見知りが激しいのか、

今のところあまり遠くまでは行きたくない様子。

これは助かる!

Jamesも新しい職場で頑張っています。

私もやっとインターネットもつながったので、仕事探しを本格的に始めました。

早速先週2つ面接に行き、久しぶりにお化粧してスーツっぽい服を着ました。

まずはパートタイムで復帰して、

娘が2歳になるのを目安にフルタイムで仕事ができればと思っています。

やりたいことは毎日たくさんあるのですが、

あっという間に1週間が過ぎていきます。

もう金曜日!毎週そんな感じです。

そんでもって、あ、あれしてないから月曜日にやらなきゃーって思って、また月曜日には忘れている。笑

そんなこんなで今週末も過ぎていくんです、きっと。