日本料理 朔 に行く② いい仲間に感謝 | 骨活・妊活・脳活・温活!産前産後・更年期・すべての女性にセルフボディメンテナンス&セラピーを提供する助産師 白木和恵公式ブログ

骨活・妊活・脳活・温活!産前産後・更年期・すべての女性にセルフボディメンテナンス&セラピーを提供する助産師 白木和恵公式ブログ

名古屋のボディケアスタジオ『Women'sFits』ウィメンズフィッツ代表の白木和恵公式ブログです!『ボディウェルネス&ビューティフルエイジング』健康でしなやかに動く美しい体で歳を重ねることをコンセプトに、貴女にピッタリのボディケア伝道師として活動中です!



今回の朔ツアー、

よっしぃこと食育カウンセラー吉澤俊昭さん、

渓流の宿蔵之助若女将の矢田麻里子さん、

料理講師の柵山咲子さん、

古布アーティストの中森美映子さん、

森の妖精ちほちゃんとの大人6人日帰り旅。

道の駅菰野に、朝9時集合。

台風一過。伊勢湾岸道は猛烈な横風で、

安全運転に徹しました。




道の駅菰野からは咲ちゃんが運転してくださり、

わいわい遠足気分。

ちほちゃんがおにぎりを作ってきてくれました❤︎

親鳥の炊き込みご飯、こりこりの歯ごたえ。


{049F8890-176C-47FE-9DEF-544A8A8FCE7C}


途中で、カステラが有名なお店、

デ カルネロ カステ さんに寄ることに。

長崎の旅以来、カステラが気になる。


{5895D81B-3B9A-4468-9A42-622CAE08A2D0}


木型で焼くカステラ。出来上がり!

{5CF34A55-49B6-48F3-9486-114DB0566981}



{F9DC52AF-E1A5-4A64-AFA2-64F7ABBC6385}


ありました!端っこ好きにはこれ口笛

{7936AC43-0762-4ED1-A228-B84E0E631492}


よっしぃはいつも古布や藍の服を着てます。

古布アーティスト美映子さんが着てきたコートを

羽織らせてもらって楽しそうでした。

私がみんなに出会えたのはよっしぃのおかげ。

ありがとうニコニコ


{83870D08-783F-4C2C-8EB5-159294DD940F}


昨年みんなの仲間敬子さんが若くして亡くなり、

それぞれ、喪失感がとても大きかったのが

側から見ていてよくわかりましたが、

1年経ち、敬子さんの笑い話もできるように。

私は敬子さんに2回だけお会いしました。

たった2回ですが、濃くて深い2回でした。




生きていることは死に向かうことで、

今生きているありがたさが身にしみるのは、

大切な人の死に直面するか、

自分自身が死に直面するかのどちらか。

私は人生において3回、自分自身の死に直面。

父が逝った後、しばらくnervousに。

だから、1日1日を楽しんで生きてます。




身体活動づくりに関わる職種の知り合い、

特に同じ地域に住んでいれば、

本来は仲間でありたいけど、実際はライバル。

いい仲間・ライバルがいるからこそ

お互いを尊重し、切磋琢磨して自分を磨き、

お互いに上がっていけるとわかっている人は

本当の友達になれます。




自分の業界、例えば

パーソナルトレー二ング、ヨガ、ピラティスなど

その業界だけの常識や経験にとらわれがちで

他の身体活動をやってもないのに否定的で

視野が狭い方をよくお見受けします。




マタニティビクス・ヤムナ・basiピラティスの

資格取得までは濃密にサポートさせてもらっても

合格したら音沙汰なし。

合格してからやっと本当の学びが始まるのに。

長年、運動指導者養成に携わってきて、

そういう人はたくさんいらっしゃいました。

まぁ、お互いに向かう方向が違うというだけ。

人はみな自由に生きればいいし、

人は自分中心で弱い生き物。

人間関係よりビジネスライクな思考か、

とにかくお金さえ稼げれば他はどうでもいいか、

稼ぐことに必死でいっぱいいっぱいか、

その資格で仕事することをなめているか、

身体活動づくりの奥深さを理解していないか、

自分を実力より過大評価しているか、

自身のワークを怠り机上の論理でやってるか、

同業者と常につるみ群れをなして安心するか…

人はみな自由。その人がよければよし。

人を利用しようとする人は、みな同じ目をしてて、

相手の心の隙間を見つけて擦り寄るのがうまい。

それが見抜ければ、利用されずに済みます口笛




だから、

全く違う職種の、一見ユルそうに見えて、

実はしっかり自分を持って仕事・社会貢献してて、

それなりに苦労をしてて、

潔さと強さと、相手を尊重する懐の深さと、

適度なユルさ・いい加減さ・腹黒さを

持ち合わせる人が好き。

人には得意分野と不得意分野がある。

不得意分野があるということは人間らしく、

完璧じゃない方が色気やかわいさを感じる。

得意分野はしっかりやり、

不得意分野は得意な人にお任せして、

お互いを尊重して補え合えばうまくいく。

人に喜んでもらえればそれでいいなんて

調子がいいことを言う人は、

実はいい人に見られたい世間体重視タイプが多いし、

お金の話しかしない人はつまらない。

昨年あたりから

しっくりくる気持ちいい人が周りに増えました。

ありがたいことです。





道の駅菰野でみんなと別れ、

時間的にカフェnestは諦め、湯の山温泉希望荘へ。

ラドン浴と、とろとろの源泉を楽しみに口笛

蔵之助の麻里子さんに連れてきてもらってから

菰野に行けば寄るように。

駐車場からケーブルカーでラドン浴受付に。

この回廊を歩いて、2つの露天風呂に行くんです。

ラドン浴&森林浴温泉。ぜいたく〜〜ラブ

私のエネルギーと自然治癒を高めてくれるのは

自分のからだを感じる時間、
見て、嗅いで、聞いて、味わって、触れて、
感じる

気持ちいい人との気持ちいい時間、

自然に抱かれ癒される時間。

自分は宇宙や自然の一部だから。


{7F4AD829-300B-4275-9313-511F0E58F297}


帰る頃には、四日市の夜景が一望!

{183652CD-0B12-4AA2-BB0A-C0BD9DABA806}


いい月に今宵も感謝。

{A31A0EAC-176F-4798-B46A-DC8930DFA1D8}