発酵食で人生を醸す | 骨活・妊活・脳活・温活!産前産後・更年期・すべての女性にセルフボディメンテナンス&セラピーを提供する助産師 白木和恵公式ブログ

骨活・妊活・脳活・温活!産前産後・更年期・すべての女性にセルフボディメンテナンス&セラピーを提供する助産師 白木和恵公式ブログ

名古屋のボディケアスタジオ『Women'sFits』ウィメンズフィッツ代表の白木和恵公式ブログです!『ボディウェルネス&ビューティフルエイジング』健康でしなやかに動く美しい体で歳を重ねることをコンセプトに、貴女にピッタリのボディケア伝道師として活動中です!



昨日、わが家に遊びに来てくださった

藤原悠馬さん。

前回お会いした後のメールやりとりで、

悠馬さんが

フランスのオーガニック発酵バターを

webから取り寄せていると。

オーガニック基準は日本よりフランス。

一緒に取り寄せますか?と爆笑爆笑爆笑

それを昨日持ってきてくださいました!


{E0F5D22B-F385-4B01-8A85-470EB94754F2}



家ではほぼ玄米菜食生活を12年ほど。

動物性脂肪は避け

種子の油(菜種油、ごま油)で生活してきました。

しゃれたフランスのオーガニック発酵バターを

買ったり食べたりするなんて考えたことは皆無。



悠馬さんの話を聞いて、腑に落ちたので、

油との付き合い方を少し変えてみることに。




下のオーボンブールは無殺菌乳の発酵バター。

無塩を選びました。

バターナイフで切ってパクっと食べてみた。

濃厚なバターの香り。ヤバい〜〜(笑)

食で大切なのは質と量。

私はよく食べる(笑)食べ過ぎ注意‼️

国内産小麦、油を使ってない薄切り食パンに、

バターを少し塗って食べてみました。

なんとも言えない香りとおいしさ。


{1310752A-ECE1-425D-B326-5B6514E118A1}



これを毎日やろうとは思わないけど、

たまにはありの上質な時間。





マクロビオティックによって

頑なに玄米菜食・陰陽を守り、

からだを壊す人もいる。

救われる人もいる。

正しい間違いはない。

こうでなければと決めつける方が頑なすぎて

中庸ではない。

人のからだとこころは皆違う。

胎児期からどう生きてきたかの結果が今。



平成16年、元相方との別居を機に

厳密なマクロビオティックを始めました。

ピラティスを必死で学んでいた時期。

仕事とピラティス以外、人に会いたくなくて

引きこもりのような生活。

つらい時期を支えてくれたのは、

マクロビオティックという考え方と食でした。

その後、

体調に合わせてゆるい時期や厳密な時期を過ごし

今に至りますが、

私の食への概念は次の段階に進化し、

発酵食と共に、人生を醸していけそうです。



今年は骨折から始まり、

最悪のスタートだと思いましたが(笑)

そのおかげで、仕事の仕方を変え、

結果幸せな一年になりました。

すべての事柄に意味がある。

生きていることに感謝。


{34B83805-1DA4-4B92-8AB8-E7BABD2573D2}



{57D91B53-E338-4671-A442-43E8B1322E39}